2019年1月 6日 (日曜日)

部分日食

部分日食部分日食(10時6分) 2019.01.06撮影

明けましておめでとうございます
今年の初投稿は松のとれる寸前となってしまいました。いつもだと元旦は近くの公園に出掛けて初日の出を拝んで初投稿となるのですが、今年は年末から夫婦で風邪をひいてしまいマスクを着けて家の中でグダグダと過ごしています。

今日も遅くなって起き出してテレビを見ていると部分日食のニュースが流れていました。そうだった!今日は日食だった。気付くのが遅いんですよね~。

部分日食部分日食(9時36分) 2019.01.06撮影

慌てて以前金環日食の際に購入した日食用のメガネとND100000のフィルターを引っ張り出して2階のベランダへ。メガネで覗くと既に太陽の上の方が欠けていました。

マンリョウマンリョウ 2018.12.31撮影 マンリョウマンリョウ 2018.12.31撮影

4日には風邪をおしてフェルメール展を観に上野まで出掛けてきました。入場日と時間が指定されたチケットでしたが入場までには結構並ばされることになりました。「赤い帽子の娘」は既に展示が終わり、「取り持ち女」は9日からの展示で見ることができませんでした。
光の描写が巧みなフェルメールの絵画は写真を撮るものにとってはすごく興味深いものがあります。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1764

コメントする

閲覧ありがとうございました