2019年2月 3日 (日曜日)

明日はもう春ですか

三日月 明けの明星2月1日の早朝 三日月と明けの明星 2019.02.01撮影

1日の朝早くトイレに起きて天気予報の雪はどんな状況かな?と外を見ると東の空の低い位置に三日月と明るい星が3つ並んで輝いていました。他にも星が見えて千葉の空としてはきれいな星空です。ネットで調べると明けの明星(金星)と木星そしてさそり座のアンタレスでした。夜半の雪で空中の埃がきれいに払われたようです。それにしてもきれいな三日月と星々でしたので窓から手持ちでパチリ。星を撮るにはやはり三脚を使わないとシャープさに欠けますね。

郵便受けを覗くと郵便局からの通知書が届いていました。不在連絡かと思ったらしっかりと封筒に入った「本人限定受取郵便物」が届いていますとの通知書でした。

雪薄っすらと雪をかぶるサツキ 2019.02.01撮影

この郵便物は運転免許証などでしっかり本人確認と住所が一致しているかを確認した上でないと渡さない仕組みのようです。今回はクレジット・カードの配達で従来の書留郵便に代わってより本人確認を強化した仕組みとしたもののようです。

雪日陰の雪 2019.02.01撮影

本人限定受取郵便物には3つの種類があるようで、今回のものは郵便局の窓口でも配達でも受け取れる「特定事項伝達型」と呼ばれるもののようで、運転免許証のコピーを取る(又は番号を控える)、配達先が証明書類の住所と一致するなど条件が揃わないと渡さない仕組みのようです。郵便局に電話して配達時間を指定するようですが今回は用事があったので郵便局の窓口で受取りました。

マネー・ロンダリングの防止で郵便や銀行の仕組みがいろいろと煩雑になってきてます。

明日はもう立春。瞬く間に1ヵ月が過ぎました。そして今日は冬から春への節分。イワシでも食べて厄を祓いますか。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1766

コメントする

閲覧ありがとうございました