2018年2月 1日 (木曜日)

寒い日が続きますね

シクラメン 千葉市花の美術館冬の花 シクラメン 2018.01.19撮影

今日は昼過ぎになって冷え込んできた感じがします。ここの所ずっと寒い日が続きますね。

昨夜は皆既月食とスーパームーン、ブルームーンが重なる天体イベントがありましたが、ベランダから橙色に変わった月をチラッと見ただけで、寒い、寒い、直ぐに湯たんぽを抱えて寝てしまいました。

ハボタン 千葉市花の美術館冬の花 ハボタン 2018.01.19撮影

先月19日は思い立って千葉市花の美術館に出掛けて春を感じられる花を探してみましたが、まだまだ館内は冬の装いでした。

カンザキハナナ 千葉市花の美術館 菜の花カンザキハナナ 2018.01.19撮影

前庭いっぱいに咲くカンザキハナナが唯一春を感じさせてくれました。

カンザキハナナ 千葉市花の美術館寒空の下で 2018.01.19撮影

28日は新交響楽団の定期コンサートでした。指揮は矢崎彦太郎氏。曲目は、

フランク作曲 交響曲ニ短調
レスピーギ作曲 交響詩「ローマの噴水」
同 交響詩「ローマの祭り」

でした。初めて聴く曲目でしたが楽器編成も大がかりで大いに盛り上がる演奏を楽しんできました。

この冬は寒さが厳しいです。インフルエンザも猛威を奮っているようですし、先週に続いて今夜も雪の予報が出たりしてますので暖かくして過ごしましょう。いい湯だな

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1713

コメントする

閲覧ありがとうございました