2018年2月18日 (日曜日)

新年早々騒がしい

裸木冬の林 2018.01.26撮影

最近8年近く使っている妻のノートPCがガタゴトと音を立てるようになりました。ハードディスクの壊れる前兆か?と思ってるとその内に「Windowsを立ち上げています」という表示のままWindows7が立ち上がらなくなりました。ありゃ~!

強制終了、再起動させてもダメ。ハードディスクは動いているようなのでセーフモードで以前のバージョンにステップバックさせたら起動しました。

冬の風風が冷たい 2018.01.26撮影

どうもウイルス対策ソフトと最近問題となっているCPU脆弱性対策のWindows Updateの整合性の問題だった可能性がありそうです。その後発行された最新のアップデートでは問題は発生しませんでした。その後ウイルス対策ソフトのアップデートも行い、全ファイルのウイルス・スキャンで問題が無いことを確認して取り敢えず起動できない問題は決着です。

シンテッポウユリ残骸 2018.02.09撮影

年明け早々にCPUの脆弱性が報道され、メーカーから対策ファームウェアが発表され、それがまた問題を生んで新ファームウェアの適用にストップが掛かったり、WindowsやMACそしてIOSやUNIXのセキュリティ・アップデートが矢継ぎ早にリリースされ、それがまた問題を出したりと騒々しい1ヵ月半でした。OSレベルでの対策の結果CPUの性能がかなり落ちる報道もありこの問題はまだまだ尾を引きそうです。新しいCPUが出てくるのは来年以降。今動いている膨大な数のサーバーやパソコンやスマホ等々、そしてCPUを積んでる家電製品を含めたIOTと呼ばれるあらゆる機器に関係してるだけに問題は大きいですよね。膨大な資産が在るだけにその更新は大変です。

医療費控除集計フォーム新しい医療費控除集計フォーム 平成29年分から適用される

話は変わりますが、2月16日の確定申告の受付開始と同時に1月27日にe-Taxで申告した確定申告(還付申告)に対する還付通知が来ました。今週には銀行口座に振り込まれるようです。
今年から(平成29年分の確定申告から)医療費控除の集計フォームが変わりました(以前のフォームはこちらの記事)。項目が減って楽にはなりましたが日付欄が無くなって使った都度打ち込んでる人にとっては管理がしずらくなりました。

ハードディスクにガタが来てる妻のノートPCをどうするか。新CPU製品まで待てそうもないよな~、と思案中です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1714

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました