2014年10月19日 (日曜日)

アンチ・ウイルス・ソフトを変えてみた

ホトトギス秋の陽だまり 2014.10.19撮影

ホトトギスの花が咲き出しました。今年は株の成長が悪く花を二つしかつけませんでした。もう一つの株も縮こまったままで小さなつぼみを固く閉じています。

ネットをやり出して以来ずっとウイルスバスターを使ってきました。期限切れが迫って盛んに割引料金での更新を促すメールが飛んできてましたがアマゾンや量販店での販売価格と比べると高いんですよね~。そこでウイルスの検知能力やら料金などを調べて思い切って変えてみることにしました。

ホトトギス咲き出しのホトトギス 2014.10.18撮影

条件は、家族二人の持つPC2台、スマートフォン2台をカバーできること。そして内スペックの劣る1台のノートPCでも重たくならないことです。

ホトトギス私的にはタコ 2014.10.19撮影

カスペルスキーも考えたのですが女房のノートには重たそうでしたのでESETファミリーにしました。5台分3年間で6000円弱。

ホトトギス不思議な色形 2014.10.19撮影

まず初めに私のPCに載せてみたらウイルスを4件も検出。毎週100万を超えるファイルを全件検査してきたのに、何故~?

次に私のandroidスマートフォンに載せてみました。以前はドコモが無料提供するマカフィーでしたがブラウザ、アプリ・ダウンロード共に大した変化はない感じです。

PCを立ち上げる度にウイルス定義データベース更新のポップアップが出たり、USBメモリを挿すとポップアップが出たりとちょっとうるさい感じですが、暫く使ってみないと良い面も悪い面も見えてこないでしょうから慣れるまでは辛抱です。ぼちぼちマニュアル読んでカスタマイズしましょうか。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1455

コメントする

閲覧ありがとうございました