2022年10月21日 (金曜日)

穏やかな日和

ホトトギス庭に咲く大柄のホトトギス 2022.10.19撮影

昨日、今日は朝から晴れ上がり昼にはポカポカ陽気となって気持ち良い秋の日和となりました。立冬までには日が有るので小春日和とは言えないのかも知れませんがいい感じです。

昨日は車の6ヶ月点検が在ったので近場をぐるっと回る感じで走ってきました。点検中は1時間程度の散歩、昼食は帰り道で回転すしをつまんできました。天気が良いと気分も晴れます。

ホトトギス紫の紋が入ったホトトギス 2022.10.14撮影

今、庭では2種類のホトトギスが見頃となっています。

ホトトギス今年は株が増えました 2022.10.19撮影

紫の紋が入ったのはタイワンホトトギスでしょうか? 庭の一角を占領する程にびっしりと咲きました。

ホトトギス夕陽を浴びて 2022.10.20撮影

まだまだ蕾があるのでもうしばらくは楽しめそうです。

最近になってHTML5(今はHTML5は廃止され、HTML Living Standardに変わっています)の構文をチェックする「Nu Html Checker」が "info" なる通知を出すようになりました。エラーや警告ではないので放っておいても良いのでしょうがズラズラと表示が出て気分が悪いので修正に取り掛かったのですがこれが相当に難題で泥沼にハマっています。

表示される理由は、HTMLタグの空要素と言われる終了タグを伴わないタグ、例えば改行(br)やイメージ要素(img)等々のタグの終わりをXHTMLでは必須だった " />" で閉じる必要はないですよ、と言うことなのですが、以前XHTML1.0で運用していた当ブログをHTML5に移行した後もそのままにしていたのですが、最近になってチェッカーがアップデートされ通知を出すように変更された模様です。支障がなければそのままにしておいて欲しいものですが、何か次なるHTML規則の変更が予定されているのでしょうか。

取り敢えずHTMLヘッダーのMETAタグなどの修正や、各種フォームのINPUTタグの修正などブログやページの自動編集を行うテンプレートの修正は行ったのですが、ブログの本文とコメント文の修正が残っており今後も結構な量の作業が求められています。

この作業の影響で左のサイド・バーに余分なNEWマーク表示が出ています。無視してくださるようお願いします。

HTMLの標準化がW3CからWHATWGに移管されたことに関係する事象なのかは不明ですが、以前の規則がエラーとして扱われるのは止めて欲しいものです。HTML5の規則変更に関しては数年前にstyleタグとscriptタグの修正を行った覚えがあります。今後もHTML Living Standardの勧告の変更に伴う修正作業が発生するんでしょうか、だとすると面倒ですね~。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1985

コメントする

閲覧ありがとうございました