今年は新製品ラッシュ
昨日は快晴で陽は照っているのに寒かったです。寒気が下りてきているのか千葉でも冷たい空っ風が吹いてカラカラ陽気です。今年の冬は寒い日が続きます。
ネットを見ると、今年はカメラ、携帯、ウィンドウズと軒並み次期製品の発表・発売が予定されています。
既に6年も使っているのでそろそろ買い替え時期かと考えているカメラ。タイの洪水の影響で生産に遅れを出していた各メーカーがここにきて次々とカメラ本体や交換レンズの次期バージョンを出し始めています。キャノンが10月に1DXを発表(発売は3月下旬)すると、ニコンがこの1月6日にD4を発表(発売は2月16日)しました。どちらも高級機で私の使うフィールドとは目的が異なるのですが、これらフラッグシップ機の次に出てくる機種に注目しています。
ニコンが近くD800を発表するという噂があり、その内容を受けた形でキャノンも5D Mark3を発表するだろうと噂されています。どんなスペックで出てくるのか楽しみです。
2年縛りがこの4月で切れる携帯も買い替え時期に来ます。この2年間でスマートフォンやタブレットの世界は目まぐるしく変化してきました。android携帯もOSのバージョンが4に上がりCPU能力、メモリ容量、ディスプレイ性能、各種通信機能の高度化が必要になってきました。OS、ハード、通信会社、アプリの組み合わせが固定化されてしまう今の携帯の世界には不満が在るのですが(Windowsパソコンのようにユーザーが自由に組み合わせできるように早くならないものか)、春までにどんな製品が出てくるのか注目しています。
IE10が近くリリースされ携帯も含めたブラウザの世界でのHTML5やCSS3への対応が加速されそうです。ブログの作り方にも変化が出てくるのでしょうネ~。年寄りブロガ-には辛いことです。
IE9がWindowsXPをサポートしなくなり、IE10はWindowsVistaをサポートしないようです。そして年末にはWindows8がリリースされるようです。ブラウザの世界での標準化とその下での性能競争、そして携帯端末でのOSのシェアー争い(Apple/IOS, Google/android, Microsoft/WindowsPhone)はPCの世界にも波及してくる様相を見せています。
選択の余地のない(良く言えば一元管理されている)MACの世界は別として、Windowsの世界ではWindows7か8、そしてIEは10以降の常に最新版に入れ替わるような仕組みに成っていくのでしょう。目まぐるしくバージョン・アップされる他のブラウザに対抗するにはMicrosoftもそうせざるを得ないのでしょう。HPを作る人にとっても標準から外れたIE7以前は早く無くなって欲しい所です。
こう見てくると今年はお金の掛かる年になりそうです。年金切り下げ、増税、光熱費値上げが予想される中での出費、なんとかしないと。
コメントする