2010年5月20日 (木曜日)

蔓バラ

バラ

今日も雨。生暖かく嫌な天気。庭では蔓バラが沢山の蕾をつけて今にも咲き出しそうです。緑に赤、なかなかきれいなものです。

バラ

その根元では薄いクリーム色のバラが数輪の花を開きました。考えてみると梅、さくら、山吹とバラ科の花が多いのに今更ながら気づきました。

XPERIAを購入してから1ヶ月を過ぎ、少しづつAndroid端末に慣れてきました。といってもOSの仕組みがイマイチ分からないでいます。
はてぶ等でブックマークしておくと出先での情報収集には便利で、連絡帳(住所録)、カレンダー、TO DOリスト等々PCとの連携も便利です。というかPCとの連携が必須のモバイル端末と言っていいでしょう。
が、成熟したPCと比べると発展途上にあるスマートフォンだけに不満も募ってきます。まずはOSのマルチ・タスクでのメモリ管理の仕組みが良く分からない。Windowsだとアプリの終了処理で開放されるが、Andoroidではそのまま使い放しでドンドンとメモリが使われていく。そしてVersionが2.1に上がると解決されるのかどうか知りませんが、使ってもいないアプリがメモリを食っている。外部メモリに配置すればいいのにと思うのだが。それにXPERIAではデフォルトで添付されたアプリがアンインストールできない。邪魔なアプリがいっぱいあるのに(メールやブラウザ等々使い勝手のいいものに置き換えても元のアプリが削れない)。メールだけでも3つのアプリが存在する状態で運用してます。オープン化されたOSの意味がないよネー。
XPERIAのバグでしょうか(もしかして仕様?)、アイドル状態になると一旦WiFi接続が切れてしまう。メールの即時受信に問題ありです。XPERIA専用サイトでも疑問が提起されているので早いとこ直して欲しいものです。

メモリを開放させるためにオート・タスク・キラーなるものを使ってしのいでいるが、有限のメモリだけにアプリの外部メモリへの追い出しをして欲しいものです。HOME画面等に手を入れたいが現状では?手をつけないでいます。メインメモリ/外部メモリのディレクトリ構造も不勉強で良く分からない。PCのWindowsから写真など確認できるものは削除したりしているがおっかなびっくりです。

通信料対策としては3Gでのインターネット・アクセスを必要な時以外切ってます。家では自宅の無線LANを使ってドコモには接続しません。外出すると3Gを使うことになりますが、勝手にアプリが通信してる可能性があるので(無料アプリなので広告の表示がつきまとう)、やはりアプリには起動/終了処理をつけて欲しいものです。基本的には通信料の大幅値下げでしょうが。

バッテリーの消耗はセットアップが一段落したせいか落ち着いてきました。ライト・ユーザーの私の場合はフル充電すると一日以上持つようになりました。尤も家を離れるとどうしても消耗するのでしょうが。液晶の明るさはかなり絞っています。それでも最近の液晶は明るく見やすいです。緊急用に車のシガーソケットから充電できるようにしました。SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー(¥1,005) + Micro-USBケーブル(通信・充電切り替えスイッチ付き)MBCSW(¥1,470)の組み合わせで充電できました。どちらもamazonで調達。チャージャーは私の車のソケットの開閉式カバーにぶつかって完全に差込むことが出来なかったのでぶつかる部分を削り取りました。ピッタリはまりソケットの縁とも大きさぴったり、青のLEDも邪魔にならずいい感じです。

追記 2010.05.21
アイドル状態でWiFiが切断されるのは仕様でした。WiFiの詳細設定でスリープ・モード時に切断しない設定を行うことで回避できました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/619

コメントする

閲覧ありがとうございました