2022年10月12日 (水曜日)

秋めいてからのアサガオ

夕焼け久しぶりの夕焼け撮影 2022.10.11撮影

急に秋めいてきて寒さに老いた体が追い付きません。朝には思わずストーブを点けて足元を温めたり、夜には厚手の布団を引っぱり出したりとすっかり秋のモードに入っています。

9月も末になってから咲き出した朝顔。毎朝日替わりで色も模様もさまざまに楽しませてくれています。
ということでアサガオで投稿と思っていたら昨夕の夕焼けが見事だったので出だしが夕焼け写真となりました。

アサガオ朝の光 2022.10.06撮影

我が家のアサガオ、何種類かの種を遅くに蒔いて、何本かの蔓が絡み合って伸びて、ランダムにいろいろな花が次々と咲いてくれました。

アサガオ淡いブルーの縞模様と濃紺が並んで 2022.10.06撮影

種を蒔いた時期が遅かったので咲かないかもと思っていたので喜びもひとしおです。

アサガオピンクの筋の入った花も 2022.10.07撮影

何個咲いた、こんな花が咲いた、と毎朝が歓喜の声です。

アサガオ不思議に色違い 2022.10.07撮影

今日12日の朝もまだ新しい花を何個もつけています。ただ花の色が徐々に薄くなってきており、今朝は模様のない真っ白い花が咲きました。そろそろ終わりでしょうかね~。
尤も過去の記事を見てみると11月になっても咲いてたみたいなのでまだまだ咲いてくれるのか?

ありがとう! Morning Glory

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1984

コメントする

閲覧ありがとうございました