2015年7月16日 (木曜日)

蝉の初鳴き

アサガオ風強し 2015.07.15撮影

台風11号の接近に伴って今日は朝から雨が降ったり止んだりを繰り返しています。昨日までは猛烈な暑さを運んできましたが、雨が降り出して暑さの方は一休みの感じです。
風は相変わらず強まったり弱まったりを繰り返しています。発達したまま今夜には四国に上陸し西日本を縦断とのこと。大きな被害とならないことを祈るばかりです。

日除けにとネットに這わせたアサガオがここの所の強い風に顔をゆがめています。

アサガオ揃い咲き 2015.07.08撮影

今年は居間の日除けにとネットを張ってアサガオとゴーヤを這わせています。

アサガオ青の世界 2015.07.12撮影

写真に収めるとどうしてもネットが映り込みます。庭木にからまるアサガオの方が風情は感じます。

アサガオ彩色 2015.07.15撮影

光の方向でさまざまな色が映りますが、筒の部分の透き通るような乳白色が好きです。

今日は朝から家の裏手でミンミンゼミが鳴きだしました。午後には2匹となって合唱です。夏も本番ですね。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1537

コメントする

閲覧ありがとうございました