2014年7月18日 (金曜日)

ケース・フィルターの清掃

コバギボウシやっと花開く 2014.07.18撮影

朝からどんよりとして今にも降り出しそうな雲行きです。この週末は夜になると雨の予報。明日の早朝は毎年恒例のハス祭りが予定されていますが雨はあがってくれるでしょうか。

3月に組み立てた自作パソコンがケース・ファンの形に沿ってフィルターに薄っすらと埃がつきだしたので初めてのフィルターの清掃をしました。ケースの底に取り付けられた電源部のフィルターも併せて掃除しましたがこちらは目立った汚れはありませんでした。

ミズヒキ モントブレチア絡み合うミズヒキとモントブレチア 2014.07.18撮影

使いだして4ヶ月。ケースのつなぎ目やケースカバーの隙間などを見てみましたが目立った汚れは在りませんでした。ファンが大型になって回転数が低く抑えられ、且つ、排気1台に対して吸気2台のファンで内圧が高く設定されているせいか余り埃を吸い込むことは無さそうです。ま、BIOSのデフォルト設定のまま動かしているのですが、この状態だと設定を変える必要は無さそうな感じです。

ホタルブクロ次々と花をつけて 2014.07.18撮影

夏になってCPUの温度が40℃に上がる(室温のプラス10数度って感じ)ようになりましたが、ケース・ファンの回転数は500回転前後で、それ以上のCPUの温度上昇を抑えており依然として静かなものです。(測定値は全てマザーボード付属のソフトAI Suite3の表示値です。正確性は?ですが目安としてます。)

コバギボウシ紫がきれいです 2014.07.18撮影

使いだして4カ月、ハード的には問題なく動いています。問題はWindows8.1或はInternet Explorer11の問題なのか、どうにもIE11の動きにおかしな処が在って気になってます。

ウクライナでMH機が撃墜されたとのニュースが流れました。最短ルートということもあるのでしょうが紛争地域の上空を飛ぶルートの選択に問題は無かったのでしょうか。それにしてもマレーシア航空は受難続きですね~。
国際的な人の流れが進む世界で、遠く離れた所での事件が世界を二分するような思わぬ事態を生むことも懸念されます。更なる紛争の拡大にならなければ良いのですが。サラエボ事件などを考えると、やっぱり「集団的自衛権」は気になります。一部の跳ね上がりとそれに引きずられる国民感情を抑えられない政治は世の常ですから。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1413

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました