2012年11月 2日 (金曜日)

気になるもの

ススキ 鉄塔薦被 2012.10.29撮影

ここ数週間近く、散歩道に立つ高圧線の鉄塔がすっぽりカバーで被われています。鉄塔の下には工事現場らしく立ち入り禁止のロープも張られ簡易な建物も出現しました。何事かと思っていたら、鉄塔の塗装工事でした。カバーは塗料が近くの住宅に飛散するのを防ぐためのもののようです。風の弱い晴れた日には5~6人のとび職の方たちがスイスイと昇り降りしてます。それにしてもこんな大掛かりなカバーをどうやって張ったのでしょう。高圧の電線と高さを考えると、相当な長さで張出した腕の部分を覆うようにカバーを掛けるには。。。ん~ん、塗装そのものより大変な気がします。

鉄塔横から見ると 2012.10.29撮影

横からみるとこんな感じです。上部の半分は塗り終わっています。年とともに高い所が苦手になってきた私には下半分までも登れそうもありません。怖そう~。

アサガオこの時期に? 2012.10.29撮影

地べたを這った蔓からアサガオの花が一つ咲きました。この時期にね~。地べただから暖かいのかも、です。

ハイビスカス広角レンズで 2012.10.29撮影

広角レンズのテストで撮った鉢植えのハイビスカスです。結構寄れますね。でも、絞りの調整忘れで絞り過ぎでした。

ハイビスカスマクロ・レンズで 2012.11.01撮影

マクロで突き出た蕊を。こんなに気温が下がってもハイビスカスが咲いてます。まだまだ蕾も抱えています。いつまで咲くのかな?

今日も午前中まで木枯らし?号が吹いてました。もう11月、随分と寒くなってきました。風邪が全快せず寝起きの際に体温を測ってるのですが(まったくの気まぐれです)、寝る前は昔と変わらない36℃半ばの平熱なのですが、起き際は35℃前半と冬眠状態。年なんですかね~? 何か今年は寒さが堪えます。

先日書いたWindows8用Internet Explorer 10のFlashの扱いの件、発売後に実際に触った結果としての記事がなかなか見つかりません。ネットを彷徨い結局はMSの記事に辿り着きました。IE10にはWindows8のタッチパネル方式のものと従来方式のデスクトップ型の2種類が在っておのおので扱いが異なるようです。ざっと読んだ結果は「良く分らん」、「解決方法はHTML5がネット全体に普及してから」が私の感想でした。windows7用のIE10がリリースされて実際に触ってみないと分りませんが、長~いスパンでの”当面”はIE10は無視(特にタッチパネル方式は)かな。御用記事は役に立たないし、サイトを作る側からの具体的な記事は出ないしで、新しいWindowsやIEの出現にしては今回は盛り上がりに欠けます。どうなんでしょう、Windows8の売れ行きは。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1099

コメントする

閲覧ありがとうございました