2012年10月27日 (土曜日)

鳴かないホトトギス

ホトトギス変な形 2012.10.26撮影

庭のホトトギスが咲きだしました。この株は土が悪いのか前庭で日当たりが良過ぎるのかツンと茎を伸ばしただけの枝振りの悪いもので、花もてっ辺に数個つけるだけです。枝振りも良く花数も多かった裏庭のものはいつの間にか芽を出さなくなりました。
それにしても変わった花の形ですよね~。ユリ科ホトトギス属の植物だそうです。鳥のホトトギスの胸元の模様に似ていることから付けられた名前のようです。

昨日はWindowss8の発売日でした。MSは勿論パソコン・メーカーも一緒になってイベントを繰り広げたようですが何か盛り上がりませんネ~。アップグレード版でいくとWindows7の1/3の値段6,000円程度ですが何か触手が伸びません。

ホトトギスきれいな斑紋 2012.10.26撮影

PC販売が伸び悩む中急成長しているタブレットやスマーフォンで出遅れたMSが起死回生を狙って出したものですが、他人の土俵で勝負して勝てるんですかね。

ホトトギス花の根元の黄が気になって 2012.10.26撮影

すっかり今までのデスクトップ画面に慣れてしまった年寄りには、タッチ式の画面にはなかなか馴染めません。それにディスプレイを買い換える気なぞ全く有りませんしね。従来のデスクトップ画面にすることも出来ますが、それなら。。。暫くは様子見です。

ホトトギス距も気になる 2012.10.26撮影

同時にWindows8用のInternett Explorer 10もリリースされましたが、Windows7用は11月中旬になるようです。HTML5やCSS3への対応など標準化が更に進み、script処理の高速化も図られているようですので、こちらは期待したいです。

IE10はHTML5への取り組みの結果プラグインを排除したようです。結果Flashは動きません。iPhoneやiPadのApple製品、GoogleのAndroid4.0以降と同じ方向です。さて、Flashを使用した部分をどうしましょう。ネットで代わりのものを探すと良さげな物はJQueryを使ったものばかり。そろそろと言うか遅きに失した感がありますがprototype.jsを諦めてJQueryに移行しないと駄目なのかしら。これは面倒、大変だ~。
プラグインが動かないと言うことは、MIDI音源のBGMも動かない? いろいろと出てきそうです。フー! 鳴けて、イヤ、泣けてくる。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1096

コメントする

閲覧ありがとうございました