2019年7月16日 (火曜日)

半袖になれない

紫陽花くたびれたアジサイ 2019.07.16撮影

夜半からの雨がまだ続いています。この処ずっと梅雨空のままでめったに晴れ間をみせてくれません。そして肌寒い気温が続いて夏とは思えない陽気です。

傷めた膝の痛みが未だに続いてまともな歩きができません。それでも昨日は池袋まで出掛けて新交響楽団の定期演奏会を聴いてきました。4月の演奏会には出掛けられなかったので半年ぶりの生のオーケストラを楽しんできました。所が、、、今日は膝の痛みが増してます。ヤレヤレ!

紫陽花梅雨終盤 2019.07.16撮影

今回の新響の演奏会のテーマは「ロメオとジュリエット」。指揮は矢崎彦太郎氏で、

  1. ベルリオーズ作曲 劇的交響曲「ロメオとジュリエット」より抜粋
  2. プロコフィエフ作曲 バレエ組曲「ロメオとジュリエット」より抜粋
  3. バーンスタイン作曲 「ウエストサイドストーリー」よりシンフォニックダンス

の3曲でした。

バラ雨粒をまとって 2019.07.16撮影

昨日出掛ける際に見た雨粒をまとった鉢植えのミニバラが可愛かったのを想い出して、今朝起きると直ぐにカメラを持ち出しました。

バラ可愛いミニバラ 2019.07.16撮影

だけど、光の少ない中で手持ちでの撮影はちょっと厳しかったようです。

このデスクトップ・パソコンにWindows Hello対応のカメラをつけてみました。立ち上げ時やスリープからの復帰時のサイン・インが楽ちんになって快適です。スマホが顔認証と指紋認証で簡単になった上にセキュリティも高まっていい感じでしたのでパソコンにもつけてみました。あちこちの企業でのパスワードの漏洩が頻発する時代、FIDOによる認証の普及に期待してます。サービス側で認証を行うパスワード方式が無くなるのが理想ですね。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1781

コメントする

閲覧ありがとうございました