2019年6月29日 (土曜日)

梅雨真っ只中

ムラサキカタバミ太陽燦燦 2019.06.13撮影

朝から厚い雲に覆われて光の乏しい梅雨らしいどんよりとした陽気の一日となっています。ここしばらくはこんな天気が続くようで気分も晴れません。

春先から伸び放題となっていた庭木の剪定に取り掛かり山茶花や夾竹桃や枇杷の木など45リットルのビニール袋にして40袋を優に超える小枝を切り出しました。

紫陽花咲き始めの紫陽花 2019.06.11撮影

処が枇杷の枝に乗って大きな枝を伐採中に足をひねったのか右膝を痛めてしまい歩行もままならない痛みで作業は中断となりました。

ゼフィランサス夏の陽光 2019.06.13撮影

真夏を迎える前に終わらせたかったのですが7月に持ち越しです。ここ数年で丸々と太くなった楓や雑木の伐採と剪定済みの梅の木の後始末(トゲがあるので後回しにしてます)が残ってます。

ドクダミはびこるドクダミ 2019.06.13撮影

少しづつ痛みがひいてきたのでこの長雨が治まったら再開できるかな?

歳を考えると大きく育つ柿や枇杷の木はそろそろ手に負えなくなってきました。大きくなった木を見上げながら伐採するか思い切った寸止めが必要だな~と、、、ため息が出ます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1778

コメントする

閲覧ありがとうございました