2023年6月 2日 (金曜日)

梅雨入り宣言、まだ?

ホタルブクロ花の奥を覗くと 2023.05.18撮影

だんだんと雨、風が強くなってきました。6月に入ったばかりだというのに台風2号が接近です。

このところのぐずついた天気をみると関東も梅雨に入ったんではと思うのですが梅雨入り宣言は東海地方で止まったままです。台風の影響での雨ということでしょうか。

ホタルブクロたくさんの花をつけたホタルブクロ 2023.05.18撮影

庭のホタルブクロがたくさんの花をつけました。居心地が良いのかここ何年も芽を出し花を咲かせます。

ユキノシタ根付いたユキノシタ 2023.05.15撮影

野辺に自生していたものを移植したユキノシタも毎年花をつけます。野辺のものは他の植物に追いやられたのか消滅してしまいました。

メドーセージ増えすぎるメドーセージ 2023.05.22撮影

日当たりの悪い横庭でメドーセージが毎年株を増やしています。

花の形っていろいろで不思議なものです。生き残りをかけて進化したものなんでしょうが。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2022

コメントする

閲覧ありがとうございました