2023年8月23日 (水曜日)

今まで経験したことのないような

直射日光猛烈な直射日光 2023.08.21撮影

今日から季節は処暑ですが今年の暑さは治まる気配がありません。連日連夜の猛暑と熱帯夜に夏バテ気味です。

ギラギラと輝く入道雲を見て、そんな暑さを写真に収めてみようと午後の暑い最中に野辺に出てみましたが15分足らずで引き上げてきました。

朝の公園 真夏の公園緑一色の公園 2023.08.20撮影

その前日は朝起きて直ぐに1時間ほど野辺を散策してきました。7時前だというのに気温はどんどん上がって体中が汗だくでした。

波紋波紋 2023.08.20撮影

今日この投稿を書いている最中にザッと一雨きました。慌てて洗濯物を取り込みましたが直ぐに雨はあがって青空に入道雲が白く輝きます。良いお湿りにはなりますが気温は下がらず蒸し暑くなります。今日はこんな感じのにわか雨が数回ありました。

最近のニュースや天気予報でよく聞く言葉は「今まで経験したことのないような〇〇〇」です。雨、風、気温、etc. 温暖化の進行により世界各地で山火事が発生したり、洪水、竜巻による甚大な被害が発生したりと頻繁に報道されています。

加えてロシアによるウクライナ侵攻をはじめ、軍政や専制政府による自由の抑制、グローバル経済システムによる貧困、格差拡大、凶悪事件、とニュースの種は尽きません。

一方で人種差別の撤廃、男女平等、LGBTQなどの取り組みの進展でここ5年、10年での意識の転換、価値観や倫理観の変化が急激に進んでいます。昭和生まれの自分にとってはなかなかの意識改革を必要としています。国をはじめとする社会組織単位での「自由・平等・平和」から個人単位での「自由・平等・平和」へと人類史は間違いなく進展してきました。今まで経験したことのないような短期間での意識改革の時代に在って、政治・行政や企業経営はその社会的責任を果たすべく意識改革が必要となっていますが現状はその逆を行っているようにも感じられますがどうでしょう。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2033

コメントする

閲覧ありがとうございました