2023年8月17日 (木曜日)

吹奏楽コンクール

タカサゴユリ植木鉢で咲くタカサゴユリ 2023.08.09撮影

台風一過で青空が戻ってきましたが暑いあつい夏空です。入道雲もモクモクと湧いて夏真っ盛りって感じです。

駐車場の地面に自生した花から種が飛んで植木鉢の中で自生したのでしょう、あちこちの鉢でタカサゴユリが花を咲かせています。駐車場のものは背丈が1.5メートルを超える程に成長して茎の先に大きな花を何個も咲かせていますが、植木鉢のものは背丈が30センチ程で花も小ぶりです。茎一本に花を一個つけてます。

タカサゴユリ雨に濡れたタカサゴユリ 2023.08.09撮影

先週は暑い中を千葉から都心を横断して府中まで出かけて孫の吹奏楽コンクールでの演奏を聴いてきました。

タカサゴユリアップで 2023.08.09撮影

パイプオルガンが在るような立派なコンサートホールを2つ使って朝から夕方まで次々と都内の中学校の吹奏楽部の演奏が披露され審査されて行きます。それも9日間も続くんだそうです。私たちはその中の1時間足らずを垣間見ただけでした。
中学校に入って初めて楽器に触ったような中学生の演奏だから、、、と思って聴きに入ったのですが、何とどの学校も素晴らしい演奏を聴かせてくれました。凄いですね~。
その中でも、出る音の質、一音一音の強弱、全体のハーモニー、曲の表現力には違いが出るのでしょう、学校毎に金、銀、銅の評価がされていました。

今、楽しみに見ているTVアニメが在ります。毎週日曜日17時から NHK Eテレ で放送されている「青のオーケストラ」です。(今現在は高校野球の中継の都合なのか来週までお休みです)
こちらは高校生のオーケストラ部員の物語ですが、オーケストラの練習風景が描かれていて面白く見ています。ただ、最後の盛り上がりに持ってきた出来事がお座成りというか予想通りだったのでちょっと興味が失せた感じでいます。もっと音楽性なり技術的なことで盛り上げて欲しかったな~と。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2032

コメントする

閲覧ありがとうございました