2022年8月 9日 (火曜日)

暑い暑い

セミの抜け殻夏の朝 2022.07.25撮影

今日もまた30℃越えの真夏日、湿度も高いので極めて不快な日が続いています。夜になっても気温が下がらないので夜通しエアコンを回しています。

子供の頃にもこんな夏を過ごした記憶があります。70年も前の事なのでぼんやりとした記憶ですが。

アジサイ色褪せた紫陽花 2022.07.25撮影

その当時は勿論家庭にエアコンなんて無くて武骨な扇風機さえも家庭には普及していませんでしたので、もっぱら窓を開け放ち団扇であおいで涼をとってました。

フヨウ道端に咲くフヨウ 2022.08.05撮影

夕方には必ずと言っていいほど雷雨となり一気に気温が下がるので何とか夜は凌げた感じです。尤も閃光と轟音が同時にやってくる間近かの雷は恐怖で蚊帳の中で震えていました。落雷でよく停電になってましたが現代のように電化されていなかったのでローソクで凌げる時代でした。

シンテッポウユリ今年も咲いたシンテッポウユリ 2022.08.06撮影

この暑さの中我が家の車のエアコンの調子が悪くなりました。販売店で診てもらったら冷却ガスが漏れている上にコンプレッサーもガタが来てるとの診断で修理には30万円弱の費用が必要とのことでした。取り敢えずガスを補充して冷房が効くようにはなりましたがいつまでもってくれるのか?

購入後16年、車自体の更新時期をとうに過ぎているのですが、乗り易いというか、愛着があるというか、車検の度に延ばし延ばしできたのですが、そろそろ考えないといけないようです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1974

コメントする

閲覧ありがとうございました