2021年8月 7日 (土曜日)

三重奏

ナツズイセン咲き出しのナツズイセン 2021.08.03撮影

朝は青空が広がっていたのですが台風の影響でしょうか昼前にはザッと雨が来てその後はどんよりと雲が空を覆っています。湿度が高く蒸し暑いです。

今日から立秋、うるさかったミンミンゼミが少なくなって、その分アブラゼミの声が聞こえるようになり、今朝はツクツクボウシの初鳴きを耳にしました。今は三種のセミが競い合って鳴いています。

ナツズイセン咲き揃ったナツズイセン 2021.08.07撮影

ナツズイセンが3本の花芽を出して咲き出し、今朝には全てが開きました。

ナツズイセン今年も咲いてくれたナツズイセン 2021.08.07撮影

そして直射日光が雲で遮られて明るい朝の光が全体に廻ってナツズイセンのピンクが映えました。

ヒガンバナ科のナツズイセン。ヒガンバナとは逆に葉を出して葉が枯れてから花をつけます。我が家のナツズイセンはモントブレチアやノシランの葉に埋もれて葉が出たのか知らないまま花期を迎えます。そして花は繁茂するモントブレチアの葉っぱに囲まれています。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1892

コメントする

閲覧ありがとうございました