2020年8月 3日 (月曜日)

梅雨明けと立秋

カラスウリ暗闇に咲く 2020.08.02撮影

やっと、梅雨が明けました。今年の梅雨は長かったですね~、そして雨の多い梅雨らしい梅雨でした。久しぶりのお天道様に真夏の到来と思ったら、この週の7日には立秋です。季節感、狂います。

昨夜はISSが関東の真上を通るというので20時過ぎに外に出てみました。北西の方角から結構な速度でやって来てそのまま南東方向に抜けると思ったら、天頂付近でふっと消えてしまいました。
天頂付近で丁度逆光に切り替わったのでしょうか。

ISSを見送った後は昼間に群生を見つけておいたカラスウリの花の撮影です。昼間は閉じていた花があちこちで群れをなして咲いていました。

ナツズイセンご無沙汰のナツズイセン 2020.08.02撮影

庭でナツズイセンが花をつけました。

ナツズイセン朝の光の中で 2020.08.02撮影

このブログの記録だと以前に咲いたのは2012年となります。記憶が定かではないのですがブログ通りとすると8年ぶりに咲いたことになります。
尤も2012年の記事でもその前に咲いたのが27年程前と途方もなく永い間咲いてなかったと書いてますので、この花はかなり年数をおいて咲くのかも知れません。ヒガンバナ科ヒガンバナ属。

ハナアロエ出戻りのハナアロエ 2020.08.02撮影

剪定枝などの下敷きとなって我が家の庭から姿を消してしまったハナアロエが鉢の中で蘇りました。お隣さんに株分けした子孫が戻ってきたものです。

梅雨が明けての連日の真夏日。この暑さ、立秋を過ぎても秋の彼岸が過ぎるまでは続くのでしょうから堪りません。ミンミンゼミの鳴き声が益々暑さを募らせます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1823

コメントする

閲覧ありがとうございました