2014年5月11日 (日曜日)

歌って踊って、極楽極楽

ハナアロエ極楽鳥 2014.05.11撮影

昨年秋に戴いたハナアロエが株を増やし、そして花を咲かせ始めました。秋に咲くものと思っていたら春から秋と花の季節は長いんだそうです。花弁の鮮やかな色と蕊のふさふさ感が舞い踊る極楽鳥のようにも見えます。

昨日は朝から、三線に凝ってる人の荷物持ちで池袋まで出掛けてきました。久しぶりに都会に出て人酔い状態、そして数多くの演奏を夕方まで聴いていたら頭も体もクタクタでした。慎重に切っていたシャッターも段々と無造作になって最後の方にプログラムされた肝心の場面ではカメラの操作を誤って動画が撮れていないという体たらくでした。疲れた~、お風呂に入ったらあとは爆睡でした。

クイチャーパラダイスクイチャーパラダイス演奏会 2014.05.10撮影

クイチャーパラダイスと言う沖縄の三味線“三線”の教室を首都圏で展開する団体の演奏会でした。沖縄大好き、中でも宮古島大好きな都会の人達の集まりってとこでしょうか。三線弾いて歌って踊って、極楽極楽。師匠から生徒、上手い人から超初心者まで、が楽しんでました。

ハナアロエ雲間に遊ぶ 2014.05.09撮影

近隣の大国に翻弄された琉球、そして琉球内でもいろいろと困難に遭った島の人たちにとって三線は。。。よりはまず沖縄を楽しみましょう、でしょうか。この団体は国連の招きで海外への遠征公演もしてるようで今年はスペインだそうです。

ハナアロエ二株目 2014.05.11撮影

今年のハナアロエ、増えた株にもつぼみがたくさん付いてます。

ハナアロエ三株目 2014.05.11撮影

次々と咲いたら秋までもたないような? さて、どうなるのでしょう。

雪国生まれの連れは大の沖縄びいき。私はどちらかと言えば北の方が好きなのですが、年を取るとだんだん寒いのは辛くなってきました。でも写真には四季のはっきりした方が良いかな~、と宙ぶらりんです。汗あせ

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1383

コメントする

閲覧ありがとうございました