2013年5月13日 (月曜日)

葉桜追いとなった今年の花見

桜 法輪寺さくら散る 2013.05.06撮影

山形からの帰途栃木の実家に1泊して千葉に戻りました。いつもの中継地大田原市佐良土の法輪寺ではぼたん桜が散り始めていました。

千葉県から東京都、そして栃木、茨城の北部から山形と廻って今年の桜巡りも終わりとなりました。桜に合わせるというより自分の都合に合わせた桜巡りだったこともあり、後追いの葉桜追いとなってしまいました。結果は。。。まずまずでしょう。初めての訪問地が多々在ったことで来年につながった今年の桜巡りでした。

桜 法輪寺ぼたん、ボタン 2013.05.06撮影

開花の早かった関東南部、そして北に向かうに従ってスピードが落ち、季節外れの寒波に何度も襲われた今年の桜。私の巡った寒冷地ではどうも花つきがイマイチだったように思います。

茂木城址公園緑と朱 2013.05.06撮影

山間部ではまだこれから、の桜もありますが(ちょっと惹かれます、いや大いに魅力的)、里ではツツジの季節に移ってます。帰り道立ち寄った茂木町では五月晴れの下で新緑にツツジの赤が良い感じでした。

茂木城址公園五月の風 2013.05.06撮影

爽やかな五月の風に吹かれながら誰もいない城跡を歩いてきました。

これからは森の根明けと新緑、山を染めるツツジ類、と春から初夏へ移ろう爽やかな季節を迎えます。
この週末には3度目の車検も終わって、タイヤも履き替えました。さ、次はどこへ。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1210

コメントする

閲覧ありがとうございました