2020年7月28日 (火曜日)

梅雨明けは何時になる

ハス ハス祭り雨の合間に 2020.07.25撮影

ま~よく降りますね~。中休みの兆候も見せずに連日梅雨空だった印象の今年の梅雨です。2日続けて晴れることは無かったような。
新型コレラ、連日の雨、加えて我が家では屋根・外壁の塗装工事もあって何とも憂鬱な今年の梅雨となりました。何時になったら明けるんでしょう、今年の梅雨は。

先の25日(土曜日)に毎年恒例の元東大緑地植物実験所跡地での観蓮会に行ってきました。

ハス ハス祭りかわいいピンク 2020.07.25撮影

雨つづきでボ~っとしてる中、ふと「ハス祭り」のことを想い出してネットで調べるとボランテアの方々の計らいで今年も観蓮会がやられてるではありませんか。

ハス ハス祭り雨上がり 2020.07.25撮影

新型コロナが治まらないことも在って、いつもの出店や茶会等の催し物はなく、今年はハス田の公開のみとなりました。7月11日からの3週、土日の朝7時から10時の公開です。
所用や連日の雨模様でなかなか行けず、やっと25日の朝、雨が止んだ後に出掛けました。そして帰宅するとまたもや土砂降りの雨、でした。そして26日の朝も雨でした。

ハス ハス祭り比較的新しい花 2020.07.25撮影

花は既に終盤となっていました。それでも今年も綺麗なハスの花にお目にかかれたことに感謝です。そしてボランテアの方々の普段のハス田の手入れと公開の為のご尽力に感謝いたします。

今年は千葉公園の古代ハスにはお目に懸かれませんでしたが時期が時期だけに良しとしましょう。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1821

コメントする

閲覧ありがとうございました