2012年7月18日 (水曜日)

梅雨も明け夏本番

ヘクソカズラ日照の中で 2012.07.15撮影

先週末からカンカン照りの関東でしたが昨日17日に梅雨が明けたようです。いよいよ夏本番、秋の彼岸まで暑さとの我慢比べです。

庭木の剪定で抜きまくったヘクソカズラですが僅かに残った蔦から花をつけ始めました。

ヘクソカズラ暑さも乾燥もヘともせず 2012.07.15撮影

日照が続く中でもこの植物は元気です。葉をチリチリにしたヒエンソウの茎に絡み付いて沢山のつぼみをつけています。

ヘクソカズラ小豆氷 2012.07.15撮影

頂戴した名前はいただけないが、白色の筒状の中にあずき色を配した可愛い花です。

ヘクソカズラ雨が欲しい 2012.07.16撮影

雨が降ったら撮り直したいと思っているのですがなかなか降ってくれそうもありません。やっぱり花は雨の後がいい。

中国・四国から関東まで一斉の梅雨明けです。韓国から東北地方に伸びていた梅雨前線も今日の天気図ではすっかり姿を消しました。それにしても梅雨末期には毎年大きな被害が出ます。分っていても対策できない、自然の力は恐ろしいです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1057

コメントする

閲覧ありがとうございました