2020年8月22日 (土曜日)

猛暑にげんなり

ミンミンゼミミンミンゼミ 2020.08.05撮影

毎日の猛暑にうんざり、新型コロナ以上に外出を控えることになってます。今現在も市内の気温は33.4℃だそうです。1日中エアコンにあたっているのでだるさが抜けません。

それでも暦のうえでは初秋に入ってるわけで、あれだけうるさかったミンミンゼミの鳴き声がほとんどしなくなりました。代わってツクツクボウシが鳴き始めています。

ムラサキシキブ実を結んだコムラサキシキブ 2020.08.22撮影

エアコンの無いパソコン部屋、窓もドアも開け放ってますが首筋や背中から汗が噴き出てきます。特に今日は風もなく空気が動きません。

ニラ二ラの花に蜂 2020.08.22撮影

それで堪らず居間に駆け込んでは涼をとります。偶々、テレビからは正眼寺住職・山川宗玄氏の穏やかな説教の言葉が聞こえています。

朝には午後になって雨の予報も在りましたがどうにも降りそうな気配はありません。今夜も熱帯夜でしょうか。暑い~!

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1824

コメントする

閲覧ありがとうございました