2023年12月27日 (水曜日)

残り五日

餅田舎から餅が送られてきました 2023.12.27撮影

今年も残すところ5日となりました。この歳になると時間の過ぎるのが早くなってあっという間に1年が過ぎ去った感じです。

昨日田舎から餅が送られてきました。懐かしい「豆餅」が入っていました。茹でた大豆ともみ海苔を入れて()いた餅で、私の田舎では年末になると正月用に「鏡餅」と「のし餅」とセットで作られます。

スイセン今年の一番花 2023.12.17撮影

水仙が咲き出しましたが、一番花が咲いてしばらく経つのに他のつぼみが閉じたまま開きません。

夕焼けイブの日没 2023.12.24撮影

24日の夕方は久しぶりに野に出てみましたがあまり焼けませんでした。

ここに来て朝方は冷え込むようになりましたがいつもの年に比べると暖かい感じです。気象庁の千葉市での観測値を見ると12月に入っても最低気温が10℃を超える日が4日もありました。去年はゼロでした。最低気温の平均値も6.5℃で昨年の5.0℃を1.5℃も上回っています。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2050

コメントする

閲覧ありがとうございました