2021年5月 2日 (日曜日)

四苦八苦

ツツジ満開のツツジ 2021.04.30撮影

昨夜は雷も鳴る荒れた天気となりました。今は厚い雲の合間から青空も覗く天気ですが強い風が残って窓がガタガタと鳴っています。あらら、今になって強い雨も降り出しました。変化の激しいお天気ですね。

30日~1日で車の7回目の車検を受けました。半年毎の点検・整備を受けながら購入から15年。いくつかの部品の交換は有りましたが車って長持ちしますね~。私には視点が高くて乗り易いこともあって、もう少しお世話になる予定でいます。

ツツジ2階からの眺め 2021.04.27撮影

当サイトのトップ・メニューには他のブロガーさんの記事をフィード・リーダーで読み取りながら新規投稿のマークを付加する形式で表示するリンク集ページを設けているのですが、最近サイトによっては動作しないケースが発生していました。

ツツジ青空に映える 2021.04.27撮影

フィードの文法等はRSSやATOMと呼ばれる形式が在って国際民間機関(W3C)で仕様が決められています。それでも時代に伴い使われ方は変化してるのでしょう、当サイトで使用しているツール(プログラム)では対応できないケースが発生してたようで、そのツールの最終バージョンでテストしてみると正常に読み取れることが確認できました。

ツツジ長~い蕊 2021.04.27撮影

と言うことで新バージョンを導入すれば解決することは分かったのですが、当サイト用にそのツール(PHP言語で書かれたサーバー側のプログラム)に相当な修正を加えて使っているので、新バージョンにも同様の修正を加えなければならないことになります。これが、すっかりこの方PHPなんて触っていないので忘れちゃっています。前回のものと見比べながら四苦八苦して何とか動くようにはなりましたが、年ですね~、頭がまわりません、老眼も進んで眼もショボショボ、時間の掛かる事~、2日掛りで何とか。

今後も同じような問題が出てくるんでしょうね。頭が痛い。

PS)2021.05.03
上記の問題が発生する前にはゲームのオセロの表示が突然おかしくなり修正したばかりでした。Firefoxでは正常に表示されるのにChrome系のGoogle ChromeとMS Edgeではおかしな表示となります。ゲーム提供元の「ブログカスタマイズ」さんのサイトでも同様の現象が出てます。只、ブログカスタマイズさんのもう一方の同種ゲームでは正常に表示されていたのでそちらのスクリプトに置き換えることで対応しました。最近のChrome系のアップデートでCSS Styleの解釈に差異がでたのかも知れません。ソフトウェアの世界は何が起こるか分かりません、です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1866

コメントする

閲覧ありがとうございました