2012年5月 3日 (木曜日)

雨降り

オダマキしとしと、と 2012.05.03撮影

昨夕から雨が強くなったり弱くなったり繰り返しながら降り続いています。東北の奥山でも桜が咲き出しているようなのでこの雨風でどうなっているのか心配なところです。

今までサイドバーに表示していた写真関連ポータルサイトへのリンクと、ブログのリンク集をトップ・メニューの「リンク集」に集約しました。タイムリーな季節の写真と撮影スポットの情報が見れますので、ヘッダー下のトップ・メニュー「リンク集」のマウスオーバー・ドロップダウン・メニューからお入りください。

行者ニンニク初めて見る花 2012.05.03撮影

庭に植えた行者ニンニクがつぼみを持ちました。初めて見る花で楽しみに待ってます。

パンジー金魚 2012.05.03撮影

パンジーの抱えた雨粒に金魚が泳いでいます。(爆)

アケビ花も終わって 2012.05.03撮影

アケビの花も終わり綺麗な新緑が残りました。今年は冬が長引いたせいか早春の花々が一斉に咲いて一挙に散ってしまったように感じてます。

手造りのブログのリンク集も何とか動いているようですが、以前利用していたblogpeopleのリンク集同様やはりRSSのフィードに時間が掛かるようで表示が遅いですね~。それでもエラーも無く動いているようですし、NewMarkの表示も正確になって、クリック後のリンク先への遷移も早くなったので暫くはこれで行きたいと思います。
リンク集のデータベース化とそのDBからの読み出し・ソートには小粋空間さんのPLUGIN「linklist」を使わせていただきました。読み出したフィードURLからリンク先のRSSを読み込みリンク集を表示する部分には「feed2js」を改造して利用させてもらいました。
前者の利用でリンク集の追加・変更がテンプレートを弄らなくても良くなったので格段に楽になりました。後者はPHPを使ったプログラムで全くPHPを理解していない自分でも試行錯誤を繰り返すことで何とか動くようになりました。これでMovable Typeの管理画面でリンク先の情報を追加・変更・削除するだけで後はサーバーとクライアントのjavascriptが自動的にリンク集を表示してくれるようになりました。メデタシ、めでたし!

今回の作業に関連して気づいた点があります。撮影先の情報を得る為あちこちの観光協会のHPを見る機会が多いのですが、多くの観光協会がブログを立ち上げ最新の情報を提供するようになって来ています。「桜はまだつぼみです。開花しました。満開です。」から「道路の除雪がまだで桜まで行けません」など旅行者にとっては大変有り難い最新の情報が得られます。所が、ブログを持ちながらRSSの機能を削除していたり、在っても機能していなかったりのブログが意外と多かったのです。
タイムリーさを求めてtwitterを利用する所も増えつつありますが、多岐にわたる情報は望めません。何より見てる側からすると情報が一過性でタイムラインを流れる多くの情報の中で特定の情報を常に注視しているわけではありません。そういった意味合いではブログのRSS、そして新着表示は貴重な閲覧の機会を与えてくれるものです。関連する多くのサイトを一括で眺めている自分としては是非改善して欲しいと思います。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1011

コメントする

閲覧ありがとうございました