2012年5月 2日 (水曜日)

早くも五月

クンシラン季節は進む 2012.05.02撮影

暖かい南風が吹くようになって玄関先のクンシランが咲きだしました。ランの名前はついていますがヒガンバナ科の植物だそうです。開いた花の脇には時期を見計らう綺麗なつぼみがあります。

連休真っ只中の一昨日は3番目の孫のお宮参りで府中市まで行って来ました。競馬の開催日と高尾山へのハイキングの人出が重なり新宿からの電車は結構な込み具合でした。

ユキノシタ??? 2012.05.02撮影

ユキノシタが葉の付け根から新しい芽を出しています。散歩道の道端から採ってきたユキノシタですが花をつけてくれるかな?

タツナミソウ頭を出したタツナミソウ 2012.05.02撮影

他の草花の茂みからタツナミソウが頭をもたげて咲きだしました。

ハルジョオン逞しく 2012.05.02撮影

ハルジョオンも駐車場の雑草の中から背丈を伸ばして咲きだしました。

それぞれが季節を感じ芽を出し花を咲かせています。植物とりわけ野草は逞しい。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1010

コメントする

閲覧ありがとうございました