2010年2月 1日 (月曜日)

冷たい雨

梅

午後から冷たい雨が降り出しました。夜には雪になる予報も出ています。

体調も気分もイマイチで此の所冬篭り状態でしたが、気分転換にと昼前に野辺を歩いてみました。民家の庭先や畑の白梅が随分と花を開いていました。

続きを読む・続きの写真を見る "冷たい雨"

2010年1月18日 (月曜日)

枯れ花

ムクゲ

久しぶりの投稿になってしまいました。Movable Type 5へのアップグレードをあの手この手と思いつく設定を施しながらやってみましたが、やっぱり駄目でした。2週間が徒労に終わった感じです。原因も不明。万事窮した感じです。

続きを読む・続きの写真を見る "枯れ花"

2009年12月25日 (金曜日)

年の瀬

夕空

今年も残すところ一週間を切りました。瞬く間に1年が過ぎた感じです。私的には押し詰まったこの時期にいろいろ在って何も手につかない日々が続き何とも気分の晴れない年末となりました。

勿論クリスマスなんてなし。大掃除も手付かず、賀状も作る気力なしで購入した葉書が袋に入ったままです。

続きを読む・続きの写真を見る "年の瀬"

2009年12月13日 (日曜日)

師走の雨

カエデ

この所雨の日が多いような。色づいたカエデやユキヤナギが雨に洗われて美しくも心なしか寂しい雰囲気を醸しています。

もう師走も1/3を過ぎてしまいました。グズグズとしている内にアッという間に年が変わってしまいそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "師走の雨"

2009年12月 1日 (火曜日)

MySQL5への移行完了

ススキ

今年の秋は天候が不順で紅葉が長持ちしてるようです。というより紅葉が進まず中途半端なのでしょう。街路樹の銀杏も木によって散りかけたものからまだ緑葉が残ったものまで斑です。山の紅葉は例年になく早かったのに平野部の紅葉はぐずぐずしてます。

Movable Type 5への移行準備としてMySQL5への移行を昨日行いました。案じていた通りスンナリとは行かず1日掛かりとなりました。データベースを使う検索などの機能は1日使えない状態でした。苦労したデータベースの移行作業、備忘録として残します。

続きを読む・続きの写真を見る "MySQL5への移行完了"

2009年11月27日 (金曜日)

Movable Type 5

山茶花

昨日は所用で都心に出かけました。疲れました。地下鉄の階段の上り下り、人の多さ、すっかり田舎もんの体になってます。

Movable Type 5 が昨日リリースされました。今後の機能の発展やらサーバーのセキュリティの確保のことを考慮すると追随が必須と考えています。が、移行の為の手間隙が膨大になりそうです。ま、、、暇人ですけどね。

続きを読む・続きの写真を見る "Movable Type 5"

2009年11月17日 (火曜日)

浜の夕べ

いなげの浜

15日(日曜日)は夕日を見ようといなげの浜に行ってきました。運が良けりゃ富士山も、と思って出かけましたが残念ながら富士山は雲の中でした。

風が強く大潮だった事もあり、いなげの浜にもうねった波が押し寄せていました。

続きを読む・続きの写真を見る "浜の夕べ"

2009年11月 8日 (日曜日)

水仙 1番花

サフラン

昨年は芽を出さなかったサフランが一輪の花を咲かせました。柿木の下でひっそりと、で、気づかずにいました。残念ながら最近の雨風で痛んでいました。

続きを読む・続きの写真を見る "水仙 1番花"

2009年10月 1日 (木曜日)

Yahooの力

上山市

いよいよ10月。もの寂しくも彩り豊かな紅葉の季節を迎えました。定番の撮影ポイントに加えてどこを巡るか、考えるだけでも楽しいものがあります。

最近、WEBサイトをやっていて気になることを何点か。

続きを読む・続きの写真を見る "Yahooの力"

2009年9月 6日 (日曜日)

ちょっと大変

ハギ

Movable Type5.0のベータ版が1ヶ月遅れで公開されました。これから利用者も含めたテストが行われ秋にはメジャー・バージョンアップが行われることになります。CMSを謳うMovable Typeですが、その生い立ちもあって今まではブログを中心にWEBページも作れます、でしたが、Version5ではWEBサイトを中心にブログはその中の1つのパーツとなるようです。メジャー・バージョンアップを控えて懸案事項を自分なりにメモってみました。

写真は前回のクズ同様”秋の七草”の一つ、マメ科の植物ハギです。斜面に生える1株の大きなハギが枝を青空に伸ばし、そして崖下に垂らして初秋の風にゆれていました。

続きを読む・続きの写真を見る "ちょっと大変"