2008年10月 5日 (日曜日)

何とか片付く

イヌサフラン

今現在、イヌサフランが次々と花を咲かせています。朝の光を受けて紫色が綺麗です。花の少ない我が家の秋に華やぎを添えてます。

続きを読む・続きの写真を見る "何とか片付く"

2008年9月25日 (木曜日)

W3C XHTML1.0 適合検査

五色沼

本サイトのDocument TypeはXHTML1.0 Strictタイプとなっています。一応IE6.0、Foxfire2.0、safari3.1.2、opera9.51の代表的な4つのブラウザでテストをして動作することを確認しながら作り込んでいるのですが、W3CのValidation Checkを受けたらめちゃめちゃエラーだらけでした。XHTMLの勧告にめちゃ違反しているということです。で、その修正を試みました。

続きを読む・続きの写真を見る "W3C XHTML1.0 適合検査"

2008年9月 8日 (月曜日)

作業は難航

実りの秋

山形の稲田の風景です。今年も豊作でしょう。

MovableTypeのバージョン・アップ作業は全テンプレートの見直し・修正に入っていますが、4.2用のテンプレートにこれまでのカスタマイズの内容を移植したり、追加・変更の有った機能を自分なりにどう盛り込むかで大変な作業になっています。思考力の低下と持続力の低下も在って遅々として進みませーん。

続きを読む・続きの写真を見る "作業は難航"

2008年8月23日 (土曜日)

MovableType4.21導入

道の駅もてぎ

取り敢えずはテンプレートはそのままに、MovableType4.21にアップグレードを完了しました。見た目は全く変わりませんが。

そしていくつか問題が残りました。

続きを読む・続きの写真を見る "MovableType4.21導入"

2008年8月20日 (水曜日)

バージョンアップを行います

道の駅もてぎ

MovableType4.2がこの14日から配布を開始されました。昨年末にこのブログを開始した時が4.01、その後、4.1、4.12、4.14、ときて今度4.2に上がります。4.1の時はテンプレートをいじることが無かったので比較的すんなりと行ったのですが、今回はPLUGINのバージョンアップやらテンプレートの再構成を行いますので、私としては結構大掛かりな作業となりそうです。
その為長期間に亙り数ステップに分けてバージョンアップを行う予定です。

続きを読む・続きの写真を見る "バージョンアップを行います"

2008年7月 5日 (土曜日)

あ つ い ー

モントプレチア

昨日今日と暑いですねー。いよいよ夏本番。真夏の花モントブレチアも咲き出しました。

続きを読む・続きの写真を見る "あ つ い ー"

2008年5月23日 (金曜日)

金銀花

スイカズラ

スイカズラが満開です。別名「金銀花」だそうです。金色と白の花が混じって咲くからでしょう。尤も咲き始めは白でそれが金色に変わっていくようですが。

続きを読む・続きの写真を見る "金銀花"

2008年5月12日 (月曜日)

ポップアップ写真

ツツジ

ブログでの写真は長辺420ピクセルで掲載しているのですが、時によっては(極稀です)もっと拡大したい時があります。その場合MovableTypeにデフォルトで附属しているポップアップのテンプレートを使っているのですが、どうにも味気ない感じです。そこでLiteBoxというツールを入れてみました。

続きを読む・続きの写真を見る "ポップアップ写真"

2008年3月23日 (日曜日)

天気予報の表示を諦める

ヒヤシンス

毎年この時期、放ったらかしのヒヤシンスが花をつけます。周りの水仙がどんどん株を増やすのでその中に埋もれていますが、しっかり芽を出し花をつけます。

続きを読む・続きの写真を見る "天気予報の表示を諦める"

2008年2月 6日 (水曜日)

カスタマイズのまとめ

 
2年前の雪日風景

今回の降雪は千葉では2年ぶりです。写真は2年前のものです(何分写真のネタ切れなもので)。青空の下、枯れ枝に花が咲いたようで千葉の冬景色としては見事なものでした。

続きを読む・続きの写真を見る "カスタマイズのまとめ"