2008年12月 3日 (水曜日)

冬の彩り

マンリョウ

庭に色彩が戻ってきました。寒さが深まるにつれて野草の花が消えて寂しい庭となっていましたが、マンリョウの実が紅く染まり、生垣の山茶花や地植えのスイセンの花が咲き出して少し賑やかになってきました。

雨に濡れるマンリョウ

昨日はドンヨリとした雨の一日でしたが、今日は一転してド快晴。昨夜の千葉の天気予報では濃霧の予報が出ていましたが、この辺りでは発生しなかったようです。多分(^_^;) 7時まで床の中でした。

マンリョウ

トップ・ページのスライド・ショーを冬物に衣替えしました。併せてサイド・バーのリスト・マークなどを弄ってみました。
Movable Type 4を導入してもう直ぐ1年になります。この年になると1年が早いです。この感じを心理学上ジャネーの法則と呼ぶんだそうです。どんどん新しい技術や考え方が出てきて忙しいのに、時間が短くなってはねー。それでなくても気力が衰えているのに。フー!
最近になってやっとMovable Typeの謳い文句「CMS」の意味が分り”かけて”きました。結構無駄な、非効率的なテンプレートを作ってきた感があります。写真ギャラリーをホームページ・ビルダーからMovable Typeのテンプレートに作り替えを行っている中で、コンテンツ(ここでは写真)の管理が如何に手抜きだったかを思い知らされました。きちんとラベルやタグをつけて写真をアップロードしておけば、テンプレート作成も楽だったのになーーと。いまさら1000枚を越える写真のデータベースをいじる気も起きないので、これからも同じようなテンプレートをいくつも用意することになりそうです。写真ギャラリーの作り替えですが、自分の知識の低さを棚にあげて、CMSを謳うならアセット管理をもっと便利なものにしてよ!とMovable Typeにブツブツ言いながらやってます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/357

コメントする

閲覧ありがとうございました