2008年12月 5日 (金曜日)

梅ヶ瀬渓谷の紅葉

池の秋

昨日はちょっと足を伸ばして養老渓谷まで行ってきました。今年初めてそして最後(でしょう)の紅葉撮影です。昨年は行けなかったのですが、毎年訪ねている梅ヶ瀬渓谷の紅葉と大福山の日の出がお目当てです。

今年はどこも紅葉時期が早かったようで、ここ梅ヶ瀬渓谷も終りかけていました。毎年12月に入って訪ねているのですが、いつも以上に落葉が進み残っている葉も霜で痛んだものが多かったです。日高邸跡の大楓もほとんど散っていました。結局、撮れたのは小池に映った邸跡を囲む木々の紅葉と大楓の落ち葉でした。

秋の終わり(梅ヶ瀬渓谷・日高邸跡)

それでも時期の遅い養老渓谷の紅葉を求めてやって来る観光客は多く、帰途の狭い山道では団体さんや家族連れと次々とすれ違いました。昼過ぎの渓谷の駐車場や養老渓谷駅の駐車場も満杯状態で、係りの方も平日なのにとびっくりしていました。我々夫婦も同様ですが、観光の主体がシルバー層ですから休日は関係ないのです。ハハ(^_^.)

房総の山影(大福山)

朝6時過ぎの大福山から眺めた房総の山々です。太平洋に浮かぶ雲が邪魔でしたが、谷すじの靄と日の出前の空のグラデーションが綺麗でした。でも、私の腕ではなかなか上手くその色が撮れません。アー(-_-;)

朝早くから出かけたのに写真の成果は全く無かった小旅行でしたが、久しぶりのハイキングで気分は爽快でした。最後に養老渓谷駅の足湯に浸かって気だるい気持ちよさのまま帰宅しました。
が、が、今日は朝から肩、腰が痛い。やっぱり年だねー。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/358

コメントする

閲覧ありがとうございました