2008年8月23日 (土曜日)

MovableType4.21導入

道の駅もてぎ

取り敢えずはテンプレートはそのままに、MovableType4.21にアップグレードを完了しました。見た目は全く変わりませんが。

そしていくつか問題が残りました。

道の駅もてぎ

1.技術ドキュメントではカテゴリー・アーカイブの表示で"module_category-monthly_archives"がオンになることになっていますが、そうなりません。このフラッグの判定で、特定カテゴリーの記事を表示している際にサイドバーにはそのカテゴリーに関する月別アーカイブを表示をするようにしているのですが、これが動かない。アレレ!
仕方ないので"category_archive"の判定で代行してます。(いいのかなー?)

2.画像をアップロードする際に、ローカルPC(自分のPC)の転送元フォルダー(写真のフォルダー)に日本語を使えない。(UTF8のコード・エラーになってしまいます)
これは致命的な欠陥。ローカルHDDでのファイルの整理に日本語は必須。困ったー。。。自分のシステム環境には懸案事項が。それが原因だとショックです。
この記事は英字のみのフォルダーに一旦コピーした上でアップロードして臨時対応しました。

7月リリース予定が1ヶ月遅れとなり、テスト不足での4.2の出荷だったのでは。そして今回の4.21でもテスト不足か? ソフトの世界は考えられない程の組み合わせでテストを行う必要があるので焦りは禁物。だけど日本語名のホルダーが使えないのは早く何とかしてー。(勝手なユーザー。ハ、ハ!)

道の駅もてぎ

処理速度(ブログの作り手にとってね)が格段に上がったことと、コミュニティ・パックの添付に興味があり、自分としてはバージョンアップは必須でした。
テンプレートの構造がガラっと変わったので、これからテンプレートを弄るのが大変です。ま、気長にやります。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/297

コメント[2]

[No.232] タイトル: 知識不足

少し問題の所在が分ってきました。
1項は、4.2で仕様が変わったようです。今の対応で問題はなさそうなのでこれで行きます。
2項は、InternetExplorer6で発生する問題でした。Firefox2.0やSafari3.1では問題が出ません。サーバーの仕様とIE6の仕様にくい違いがあるのかも???です。
サーバーやWindowsまで広がった問題となると私の知識では皆目分りません。「小粋空間」の荒木さんにお世話になってます。
4.2を使いこなすには、荒木さんの最近の著作「Movable Type 4.2 パーフェクトガイド」を購入するか、とも思っているのですが、この手の本はいつも積読なんで躊躇してます。

[No.256] タイトル: 原因は分ったが

対処不可です。
2項の原因は、Perl5.8.5 日本語フォルダー名 IEの3要素の
組み合わせで起こる現象とはっきりしました。
セキュリティの為の4.2での改修だそうで、修正は無いようです。
そりゃ、セキュリティの為なら仕方ないですねー。
レンタル・サーバーではPerlのバージョンは如何ともし難いですし、
日本語のフォルダー名は必要です。後はFirefoxを使う他は手が無い
ようです。

コメントする

閲覧ありがとうございました