2008年8月29日 (金曜日)

蜂の巣

ヘクソカズラ

あちこちで集中豪雨となり被害が出ているようですが、ここ千葉でも雷雨の日が続きます。先程、晴れ間が出たので買い物に行ったら、帰りはどしゃ降りの雨に遭いました。

2階のベランダ横にBS/CS放送のパラボラ・アンテナを取り付けているのですが、そのお椀の後ろにアシナガバチが巣を作りました。(虫嫌いの方は続きは見ない方がいいかも)

アシナガバチ

7月だったと思いますが2~3センチの巣を見つけました。アンテナは私のパソコン部屋の窓の真ん前60~70センチ程の所に在ります。女王蜂と思われる一匹が、せっせと運んできた材料を団子状に捏ねています。子供の餌なのか巣作りの材料なのか?その巣も日を追うごとに大きくなって行き、今では直径15センチ程に成りました。蜂もどんどん増えて数十匹の大所帯です。

アシナガバチ

窓を開けて覗き込んでも、そしらぬ様子で巣作りと子育てに励んでいます。餌や材料を運んだり、団子を捏ねたり、新しい部屋を作ったり、子供の世話をしたり、時には羽を震わせて扇風機の代わりをしています。
こちらが変に手を出さなければ襲ってくるようなことは無さそうです。これからの9月が一番の大所帯、秋も深まる頃には空き家になるのでしょう。暫く様子を見てみようと思っています。

それにしても、いい場所を選んだものです。軒下で雨を凌げる、お椀の裏で夏の直射日光や南風を防げる、人間の目の前なので他の動物はやってこない。このまま、時どき覗き込む私や洗濯物や布団を干しにやってくる連れに危害を加えないようにお願いしたいものです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/299

コメントする

閲覧ありがとうございました