2012年11月13日 (火曜日)

サフランが咲いた

サフラン長~い蕊 2012.11.09撮影

サフランが咲き出しました。綺麗な紫色の花びらと真っ赤な独特の長い蕊が印象的です。今年は沢山の芽を出し花を咲かせてくれたのですが、昨日の雨でほとんどが傷んでしまいました。

ここの所ブログの改造に掛かりきりでした。何とか2ステップ前進して目鼻がついた感じです。備忘録として記録を残しておきます。

続きを読む・続きの写真を見る "サフランが咲いた"

2012年10月30日 (火曜日)

微かな秋

秋ここだけの秋 2012.10.29撮影

一昨日は地区のお祭りで近くの公園を散策、そして昨日はいつもの散歩道を歩いてみましたが、ここ千葉で秋を見つけるのはなかなか難しいです。気温は下がって寒さを感じるようになりましたが秋本番はもう少し先になりそうです。

CSS3 Media Queriesを導入してみました。ウインドーの横幅を変えると(小さくすると)本来の3カラムから2カラム~1カラムと変わっていきます。手持のAndroid2.3のスマートフォンでは1カラム表示になりました。

続きを読む・続きの写真を見る "微かな秋"

2012年10月19日 (金曜日)

秋本番にはまだまだ

ムラサキシキブ実りの秋 2012.10.16撮影

夏の暑さとここの所の急激な冷え込みで山々の紅葉が素晴らしい色彩を見せているようです。今の体力気力では登山は無理とみなさんの写真で楽しませていただいてます。これもネットのお陰、リアルタイムに楽しめます。

庭ではたわわに実った柿を目当てにムクドリの集団がやってきてギャーギャーとうるさいです。窓から顔を出すと一斉に逃げます(最近は逃げないしぶとい奴もいる)が近くの電線からこちらの様子を窺っていて直ぐにまたやってきます。寒さが進むと暖かい地方に移動するのか居なくなるのですが、それまでは彼ら集団との化かし合いを楽しんでます。

続きを読む・続きの写真を見る "秋本番にはまだまだ"

2012年10月 1日 (月曜日)

台風一過風強し

ニラ ミズヒキ台風一過 2012.10.01撮影

台風17号の通り過ぎた今朝は一面に青空が広がりましたが吹き返しの風が強く木々のざわめきは治まっていません。昨夜上越地方を通過中にはここ千葉でも猛烈な風が吹いていました。紅葉の名所を直撃するように進んだ台風17号、北関東から南東北にかけての落葉広葉樹への影響が心配です。

Movable Typeが久しぶりにバージョン・アップされて5.2となりました。流行のクラウド・コンピューティングへの対応とリッチ・テキスト・エディタの導入がメインのバージョンアップですが、前者は当面私には関係なし、後者はHTMLで記述してきた自分にはどうも使い勝手が悪い(高度なエディタに慣れていないのと、短文しか書かない、特殊な記述はプラグインで対応しているので勝手な動きは返って邪魔です~)です。ま、慣れるしかないか。

続きを読む・続きの写真を見る "台風一過風強し"

2012年5月18日 (金曜日)

主役交代

スイカズラ雨が止んで 2012.05.18撮影

昨夜からの雨も止んで陽が射してきました。このまま月曜日まで青空が続いて欲しいものです。

庭ではツツジが終わりを迎えスイカズラが白や黄色の花を咲かせています。

続きを読む・続きの写真を見る "主役交代"

2012年5月 3日 (木曜日)

雨降り

オダマキしとしと、と 2012.05.03撮影

昨夕から雨が強くなったり弱くなったり繰り返しながら降り続いています。東北の奥山でも桜が咲き出しているようなのでこの雨風でどうなっているのか心配なところです。

今までサイドバーに表示していた写真関連ポータルサイトへのリンクと、ブログのリンク集をトップ・メニューの「リンク集」に集約しました。タイムリーな季節の写真と撮影スポットの情報が見れますので、ヘッダー下のトップ・メニュー「リンク集」のマウスオーバー・ドロップダウン・メニューからお入りください。

続きを読む・続きの写真を見る "雨降り"

2012年4月26日 (木曜日)

無為でも時は過ぎる

オダマキ雨に濡れて 2012.04.25撮影

春の雨を受けてオダマキが咲きだしました。去年の今頃山形から貰われてきたものが根付き、背丈20cm程の小さな一株に沢山のつぼみをつけました。

前期高齢者に仲間入りして数年またまた年を重ねることになりました。体力がた落ち気力も萎えるばかりですが、それも無為にのんきに過ごせる年寄りの特権とばかりに(うそぶ)きながら後何年生きられるものか??? ま~心もとないことです。

続きを読む・続きの写真を見る "無為でも時は過ぎる"

2011年7月 6日 (水曜日)

花のゆりかご

コオニユリ怒ってる? 2011.07.06撮影

庭のコオニユリが咲きだしています。今朝写真を撮りに近寄ると花弁の反った所にアマガエルが乗ってました。揺すってもカメラを近づけても逃げようとしません。流石に顔はちっと怒ったような感じですがネ。そこで主役交代でカエルを中心に撮影することに。

続きを読む・続きの写真を見る "花のゆりかご"

2011年7月 1日 (金曜日)

はや半年過ぎて

チコリ未来都市チコリー 2011.06.25撮影

今年も半分が終わりました。早いですね~。

人の背丈を越える高さに成長したチコリが次々と花を咲かせています。ヨーロッパでは戦時中に根っこをコーヒーの代用としたそうで今でも愛用者が居るとか。人間窮すればいろいろなことを考え出すものです。

続きを読む・続きの写真を見る "はや半年過ぎて"

2011年6月24日 (金曜日)

夏~

スギナ夏の朝 2011.06.22撮影

今日は風があって凌ぎ易いですがいよいよ苦手な夏の暑さがやってきました。一昨日、昨日と暑くてぐったり、朝早く散歩した後は寝不足もあって昼間もウツラウツラしてました。ここ4日間は気ままな独身生活でしたが今日で終わり、掃除のついでに少しだけ模様替えして気分転換です。

写真の拡大・ポップアップをテスト的にhighslide.jsに変えてみました。グルーピングが出来ないので使うのを止めてましたが方法が在るというのでテストです。Windowサイズに合わせて写真の自動リサイズがされるのが魅力ですが、前後の写真への移動を行うオーバーレイの表示まではまだ出来ていません。

続きを読む・続きの写真を見る "夏~"