2013年1月28日 (月曜日)

再び雪

雪消えゆく雪 2013.01.28撮影

昨夜寝る前に夜空を眺めると星が瞬いていました。雪の予報は出ていますが今回は降らないだろうと思っていたら、朝起きると真っ白になってました。積雪5~6センチといった所でしょうか。それでも「朝方の雪は直ぐに融ける」の言い伝え通り昼前にはどんどん融けてしまいました。

10時を過ぎると西の空から青空が覗いてきました。融けてしまう前にと11時前に外に出て見ました。

続きを読む・続きの写真を見る "再び雪"

2012年12月 4日 (火曜日)

はや師走

カエデ もみじ柿木越しに 2012.12.02撮影

ここの所千葉は雨の日が多くなってます。夜になると雨、そして日によってはそれが日中まで続くといった風です。今日は午後に入っても降り続いています。その為か冷え込みはいくぶん緩んでる感じです。

ムクドリが煩いので少々の残し柿を除いて柿をもぎました。この時期まで枝に在った柿は甘さがあって美味しいです。ですが100個近く生った柿にはちょっと食傷気味で、ご近所や知り合いに配っても大きなレジ袋2つが未だ残ってます。残し柿には雀やメジロ、シジュウカラの家族、ヒヨドリの番い、そしてうるさいムクドリの集団が入れ替わりでやって来ます。

続きを読む・続きの写真を見る "はや師走"

2012年11月13日 (火曜日)

サフランが咲いた

サフラン長~い蕊 2012.11.09撮影

サフランが咲き出しました。綺麗な紫色の花びらと真っ赤な独特の長い蕊が印象的です。今年は沢山の芽を出し花を咲かせてくれたのですが、昨日の雨でほとんどが傷んでしまいました。

ここの所ブログの改造に掛かりきりでした。何とか2ステップ前進して目鼻がついた感じです。備忘録として記録を残しておきます。

続きを読む・続きの写真を見る "サフランが咲いた"

2012年10月30日 (火曜日)

微かな秋

秋ここだけの秋 2012.10.29撮影

一昨日は地区のお祭りで近くの公園を散策、そして昨日はいつもの散歩道を歩いてみましたが、ここ千葉で秋を見つけるのはなかなか難しいです。気温は下がって寒さを感じるようになりましたが秋本番はもう少し先になりそうです。

CSS3 Media Queriesを導入してみました。ウインドーの横幅を変えると(小さくすると)本来の3カラムから2カラム~1カラムと変わっていきます。手持のAndroid2.3のスマートフォンでは1カラム表示になりました。

続きを読む・続きの写真を見る "微かな秋"

2012年10月19日 (金曜日)

秋本番にはまだまだ

ムラサキシキブ実りの秋 2012.10.16撮影

夏の暑さとここの所の急激な冷え込みで山々の紅葉が素晴らしい色彩を見せているようです。今の体力気力では登山は無理とみなさんの写真で楽しませていただいてます。これもネットのお陰、リアルタイムに楽しめます。

庭ではたわわに実った柿を目当てにムクドリの集団がやってきてギャーギャーとうるさいです。窓から顔を出すと一斉に逃げます(最近は逃げないしぶとい奴もいる)が近くの電線からこちらの様子を窺っていて直ぐにまたやってきます。寒さが進むと暖かい地方に移動するのか居なくなるのですが、それまでは彼ら集団との化かし合いを楽しんでます。

続きを読む・続きの写真を見る "秋本番にはまだまだ"

2012年10月 1日 (月曜日)

台風一過風強し

ニラ ミズヒキ台風一過 2012.10.01撮影

台風17号の通り過ぎた今朝は一面に青空が広がりましたが吹き返しの風が強く木々のざわめきは治まっていません。昨夜上越地方を通過中にはここ千葉でも猛烈な風が吹いていました。紅葉の名所を直撃するように進んだ台風17号、北関東から南東北にかけての落葉広葉樹への影響が心配です。

Movable Typeが久しぶりにバージョン・アップされて5.2となりました。流行のクラウド・コンピューティングへの対応とリッチ・テキスト・エディタの導入がメインのバージョンアップですが、前者は当面私には関係なし、後者はHTMLで記述してきた自分にはどうも使い勝手が悪い(高度なエディタに慣れていないのと、短文しか書かない、特殊な記述はプラグインで対応しているので勝手な動きは返って邪魔です~)です。ま、慣れるしかないか。

続きを読む・続きの写真を見る "台風一過風強し"

2012年5月18日 (金曜日)

主役交代

スイカズラ雨が止んで 2012.05.18撮影

昨夜からの雨も止んで陽が射してきました。このまま月曜日まで青空が続いて欲しいものです。

庭ではツツジが終わりを迎えスイカズラが白や黄色の花を咲かせています。

続きを読む・続きの写真を見る "主役交代"

2012年5月 3日 (木曜日)

雨降り

オダマキしとしと、と 2012.05.03撮影

昨夕から雨が強くなったり弱くなったり繰り返しながら降り続いています。東北の奥山でも桜が咲き出しているようなのでこの雨風でどうなっているのか心配なところです。

今までサイドバーに表示していた写真関連ポータルサイトへのリンクと、ブログのリンク集をトップ・メニューの「リンク集」に集約しました。タイムリーな季節の写真と撮影スポットの情報が見れますので、ヘッダー下のトップ・メニュー「リンク集」のマウスオーバー・ドロップダウン・メニューからお入りください。

続きを読む・続きの写真を見る "雨降り"

2012年4月26日 (木曜日)

無為でも時は過ぎる

オダマキ雨に濡れて 2012.04.25撮影

春の雨を受けてオダマキが咲きだしました。去年の今頃山形から貰われてきたものが根付き、背丈20cm程の小さな一株に沢山のつぼみをつけました。

前期高齢者に仲間入りして数年またまた年を重ねることになりました。体力がた落ち気力も萎えるばかりですが、それも無為にのんきに過ごせる年寄りの特権とばかりに(うそぶ)きながら後何年生きられるものか??? ま~心もとないことです。

続きを読む・続きの写真を見る "無為でも時は過ぎる"

2011年7月 6日 (水曜日)

花のゆりかご

コオニユリ怒ってる? 2011.07.06撮影

庭のコオニユリが咲きだしています。今朝写真を撮りに近寄ると花弁の反った所にアマガエルが乗ってました。揺すってもカメラを近づけても逃げようとしません。流石に顔はちっと怒ったような感じですがネ。そこで主役交代でカエルを中心に撮影することに。

続きを読む・続きの写真を見る "花のゆりかご"