2012年12月 4日 (火曜日)

はや師走

カエデ もみじ柿木越しに 2012.12.02撮影

ここの所千葉は雨の日が多くなってます。夜になると雨、そして日によってはそれが日中まで続くといった風です。今日は午後に入っても降り続いています。その為か冷え込みはいくぶん緩んでる感じです。

ムクドリが煩いので少々の残し柿を除いて柿をもぎました。この時期まで枝に在った柿は甘さがあって美味しいです。ですが100個近く生った柿にはちょっと食傷気味で、ご近所や知り合いに配っても大きなレジ袋2つが未だ残ってます。残し柿には雀やメジロ、シジュウカラの家族、ヒヨドリの番い、そしてうるさいムクドリの集団が入れ替わりでやって来ます。

もみじ 紅葉傷みを飛ばして 2012.12.01撮影

庭のカエデは遠目には鮮やかですが、今年の夏の暑さで葉先がチリチリに傷んでしまってます。明るめに撮ったら少しは傷が隠れるかな?

もみじ 紅葉黄葉が混じって 2012.12.01撮影

黄葉が混じると色合いに変化が出て少しはきれいに見えます。

もみじ 紅葉雨でしっとり、ん? 202.12.01撮影

雨に濡れてしっとりと、を狙ったのですが駄目でした。

ネットを徘徊していて、既にサイトを閉鎖された「Movable Type 備忘録」さんのjQuery版PageRankingのスクリプトを手に入れました。最近まで使っていたprototype版に差し替えて動かすとIEだけがスクリプト・エラーとなってNG。いろいろと試行錯誤して丸1日ハマってしまいました。結局はまたまたIEに於けるZENBACKとの競合と分ってjQueryの競合を回避してOK。本日4日16時から集計開始しました。ま~、お遊びの範囲ですが。
これでjQueryへの一本化も終わり、見た目が元の画面に戻りました。

スマートフォンのAndroid4.0へのアップデートがやっと掛かりました。こちらはスンナリとアップデート完了。しか~し、またゾロ余分なアプリがくっついて来て削除の手間が掛かりました。そして最近リリースされたAndroid4.0向けのFlash Playerの手動インストールを行って完了。一部操作方法が変わって戸惑いながらも使い出してます。

PS) PageRankingは集計対象ファイルの識別がうまく働かず直ぐに削除しました。なんてこった! javascriptの持ち替えだけでは不十分でサーバー側のPHPアプリの更新も必要みたいです。
結果、準備しておいた他サイトのwidgetを使うことにしました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1107

コメントする

閲覧ありがとうございました