2013年6月12日 (水曜日)

紫陽花の季節

アジサイしとしと雨 2013.06.12撮影

台風3号が近づいて久しぶりにお湿りをもたらす雨が降っています。紫陽花もこの雨で随分と色づきました。気温が上がらずちょっと肌寒い一日になっていますが、べとづいた湿気がないので過ごし易いです。

帰省の予定でいたのに台風接近で取り止めました。帰省の目的が実家の草取りでしたがこの天気ではね~。伸び放題の庭の草、ひどいことになってるんだろうな~、と憂鬱です。

続きを読む・続きの写真を見る "紫陽花の季節"

2013年4月23日 (火曜日)

PHPのバージョンアップ

タツナミソウ冷たい雨の日 2013.04.21撮影

冷たかったけれど緑は雨の方が鮮やかになりますね。生存競争の激しい庭では植物たちが葉を広げあっています。タツナミソウも何とか生き残って花をつけました。

PHPを5.1.6から5.3.3にバージョンアップしました。そしたら一部のサーバー・アプリが動かなくなりました。4.3.9から5.1.6に上げた時も四苦八苦しましたが、下位互換を捨てながら発展するPHPのバージョンアップにはいつも泣かされます。今回もネットを検索するとそれらしき記事を見つけてアプリにパッチを当てたらバッチリ動きました。良かった~にこにこ ネットは危険極わりない空間であると同時に情報の宝庫ですね。

続きを読む・続きの写真を見る "PHPのバージョンアップ"

2013年3月 7日 (木曜日)

春めいて

梅春の夕べ 2013.03.05撮影

ここの処急速に春めいてきました。コートを外し更に1枚脱いで外に出られる陽気です。庭の梅も開花が進んで2分咲きといったところです。

気象庁の桜開花予報も発表される度に早めに修正されています。何か気忙しい春になりそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "春めいて"

2013年2月25日 (月曜日)

今年の初観梅

梅咲き始め 2013.02.25撮影

そろそろ早咲きの梅が咲いているかも知れない、と、この辺では早く咲く梅を見に出掛けてみました。今年は寒さが続くためか梅の開花が遅れ気味ですね~。一昨年の今日に行ったときには満開でしたが、今年はチラホラと咲いている程度でした。それでも今年の初観梅、ちょっとうれしい気分です。

昨日、今日と携帯やPCに入れてる地震速報のソフトが何回も鳴ってます。昨日は千葉東方沖と福島沖、今日は栃木県北部。特に今日の地震は気象庁が緊急地震速報を出したのでドコモのエリアメールまで鳴って三重奏でした。ビックリ顔 こう続くと不安になります。

続きを読む・続きの写真を見る "今年の初観梅"

2013年2月21日 (木曜日)

日向の温もり

山茶花差し込む春 2013.02.20撮影

今日は冷たい風が吹き込んで寒~い朝を迎えました。陽の光は強いのにヒンヤリとした空気が体全体を包んでる感じです。
風が止んで温もりも感じられた昨日とは打って変わったような寒さです。

カテゴリーの見直しと記事リストへの分割機能の導入、Document TypeのHTML5への移行とシェアー・ボタンの見直しも一段落し、例によってIE Testerで検証しながら悩ましいIE6、IE7への対応を済ませました。W3CのValidatorでのチェックも済んで気になっていた部分の改修は一件落着です。

続きを読む・続きの写真を見る "日向の温もり"

2013年2月17日 (日曜日)

やっと咲き揃ったスイセン

スイセン冷たい雨 2013.02.13撮影

やっと風も止んで穏やかな快晴の午後を迎えていますが今日の朝は寒かったです。水道の水が凍えるように冷たかったです。

庭のスイセンがやっと咲き揃ってきました。そろそろ春となる時期になってやっとです。そして花数も少なめでちょっと寂しい感じです。

続きを読む・続きの写真を見る "やっと咲き揃ったスイセン"

2013年2月12日 (火曜日)

HTML5にしてみた

千葉市花の美術館天狗 2013.02.10撮影

今日は寒さがぶり返したようです。昼間でも暖房を入れてました。
一昨日に訪ねた千葉市花の美術館には大きな温室が在って熱帯植物が所狭しと植えられています。中はセーターを着込んで見て回ると汗をかくような暖かさです。通路近くに咲いている花や鮮やかな葉っぱを何枚か撮ってきました。カタカナの名前はどうにも苦手、覚えていません。

続きを読む・続きの写真を見る "HTML5にしてみた"

2013年2月 3日 (日曜日)

今日は節分

スイセン節分の日に 2013.02.03撮影

今日は春の節分、あすからは暦の上では立春です。が、昨日のバカ陽気から今日は一転してまた冬の寒さに戻ってまだまだ冬が続きます。

庭ではスイセンが少しづつ花数を増やしてきました。それでもいつもの年に比べると少ないです。時々弱い薄日の射す中、固まって咲いている株を何枚か撮ってみました。

続きを読む・続きの写真を見る "今日は節分"

2013年1月28日 (月曜日)

再び雪

雪消えゆく雪 2013.01.28撮影

昨夜寝る前に夜空を眺めると星が瞬いていました。雪の予報は出ていますが今回は降らないだろうと思っていたら、朝起きると真っ白になってました。積雪5~6センチといった所でしょうか。それでも「朝方の雪は直ぐに融ける」の言い伝え通り昼前にはどんどん融けてしまいました。

10時を過ぎると西の空から青空が覗いてきました。融けてしまう前にと11時前に外に出て見ました。

続きを読む・続きの写真を見る "再び雪"

2012年12月 4日 (火曜日)

はや師走

カエデ もみじ柿木越しに 2012.12.02撮影

ここの所千葉は雨の日が多くなってます。夜になると雨、そして日によってはそれが日中まで続くといった風です。今日は午後に入っても降り続いています。その為か冷え込みはいくぶん緩んでる感じです。

ムクドリが煩いので少々の残し柿を除いて柿をもぎました。この時期まで枝に在った柿は甘さがあって美味しいです。ですが100個近く生った柿にはちょっと食傷気味で、ご近所や知り合いに配っても大きなレジ袋2つが未だ残ってます。残し柿には雀やメジロ、シジュウカラの家族、ヒヨドリの番い、そしてうるさいムクドリの集団が入れ替わりでやって来ます。

続きを読む・続きの写真を見る "はや師走"