2010年9月15日 (水曜日)

葛の花

クズ

散歩道の土手や藪に葛の花が満開です。マメ科のクズは痩せた土地でも繁殖力旺盛です。くず粉や葛根湯の原料として、強いツタは紐に、葉は飼料にと使われていましたが現在では邪魔者扱いですね。

秋の七草のひとつですが、私にとってもクズと言うと葛餅くらいです。

クズ

いかにもマメ科って花です。真っ赤な花弁と黄色い蕊、そして包皮の紫がきれいです。

クズ

庭にも野辺にもぐっと花が少なくなりました。今日の散歩道ではクズの他ではヤブガラシと野生化したニラの花を見たくらいです。

今日は気温も急激に下がって涼しいくらいの朝でした。イヨイヨ?それともヤット?秋ですね。次はヒガンバナ、そして写真愛好家にとってはチョー忙しい紅葉の季節を迎えます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/681

コメントする

閲覧ありがとうございました