2009年9月 5日 (土曜日)

厄介者の見事な花

クズ

住宅地と田畑の間の斜面にはいろいろな雑草が生い茂っています。年々刈り取られて面積は減っていますが、葛(クズ)もその一つです。丁度今、大きな葉で隠すように派手な花を咲かせています。

クズ

今ではその繁殖力から厄介者です。マメ科の植物でやせた土地でも育つので昔は牛や馬の飼料に、蔦を縄の代わりに、根はくず粉にと使われました。

クズ

緑の茂みの中では結構目立つ大きな花です。

クズ

雑草を根こそぎ刈り取った斜面では雨で土砂が流出しています。ビニールシートで覆ったりしていますが大丈夫でしょうか。雑草の方が丈夫そうです。住宅地の造成で斜面に在った大きなコブシも切られてしまいました。ちょっと残念です。

風邪がなかなか治りません。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/504

コメントする

閲覧ありがとうございました