2015年5月14日 (木曜日)

野草に和む

ユキノシタ4年目 2015.05.09撮影

散歩道の野辺で拾ってきたユキノシタが4年経ってやっと株も増え沢山の花芽を伸ばして咲いてくれました。

昨日は帯津三敬塾クリニックの通院日で池袋まで行ってきました。日向は暑かったけど電車の冷房が効きすぎて術後そして迂闊にも羽織るものを忘れた今の私には電車内は辛いものでした。

続きを読む・続きの写真を見る "野草に和む"

2015年4月22日 (水曜日)

遷ろう季節

アケビ可愛い金平糖 2015.04.16撮影

早々と北海道まで北上した今年の桜前線、いつになく早い速度で過ぎ去った感じがします。庭の花々もそそくさと咲いてそして散ってしまった感があります。

アケビ、チューリップ、ハナニラが終わり今はヤマブキとオオキバナカタバミの黄色ばかりが目立っています。

続きを読む・続きの写真を見る "遷ろう季節"

2015年4月19日 (日曜日)

ぐずる天気

ハナニラ山茶花の下で 2015.04.16撮影

この処ぐずついた天気が続きます。今日も朝からどんよりとして昼になっても薄暗い一日となっています。ぱらぱらと雨も降り出したようです。

生垣の山茶花の陰で今年もハナニラが花をつけています。日陰のせいかヒョロっとして雨風にすぐ転んでしまいます。

続きを読む・続きの写真を見る "ぐずる天気"

2015年4月17日 (金曜日)

春はいいね

シャガ裏庭のシャガ 2015.04.16撮影

薄い雲が空を覆って日差しが柔らかく、加えて風も在って病人には少々肌寒さを感じさせる今日の陽気です。

裏庭ではシャガが盛りの時期を迎えています。今年はこの花の特徴でもある青と橙の色が心もち薄い感じがします。

続きを読む・続きの写真を見る "春はいいね"

2015年3月23日 (月曜日)

春めく庭

梅遅咲きの一輪 2015.03.21撮影

庭では梅に代わって春の花が次々と咲き出す季節になりました。陽気も随分と暖かくなって気分が良いです。

都合により暫くの間投稿を休ませていただきます。併せて4月分のカレンダー壁紙のアップもできません。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

続きを読む・続きの写真を見る "春めく庭"

2015年3月14日 (土曜日)

満開となった庭の梅

梅満開の梅 芽吹きのバラ 2015.03.12撮影

庭の梅が満開になりました。青空に映える満開の梅、いろいろと試して一番それらしく撮れたのはボカした梅でした。にこにこ

床屋さんへの往復の道すがらご近所さんの庭を覗かせてもらうと、紅・白の梅や紅枝垂れの梅、サンシュユの鮮やかな黄、ピンクに咲き誇る河津桜、、、と春の息吹を感じることができました。

続きを読む・続きの写真を見る "満開となった庭の梅"

2015年2月17日 (火曜日)

枯から活へ

夕暮れ残照 2015.02.06撮影

この冬初めて雪の舞うのを見ました。それも束の間、すぐに止んでしまいました。今は厚い雨雲に覆われて薄暗さと寒さだけが残っています。

冬から春へと衣装を変えつつある草の葉が朝夕の光を受けるときれいな輝きを見せています。

続きを読む・続きの写真を見る "枯から活へ"

2015年2月 6日 (金曜日)

冷たい雨の後に

スイセン冷たい雨に打たれて 2015.02.06撮影

冷たい雨となった昨日と打って変わって、今日は朝から晴れ渡り陽の暖かさが感じられます。GOOや気象庁の過去天気を見ると先月28日も昨日も千葉は"みぞれ"となっていますが、時々外を覗いた限り落ちてくるものに白いものは見られませんでしたがね~。

冷たい雨に打たれてスイセンはみなうな垂れています。一方蕗の薹は少しづつ数を増やし早いものは開いてきました。そろそろ春の香りを楽しめそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "冷たい雨の後に"

2015年1月30日 (金曜日)

千葉は雨

ビオラ雨音 2015.01.30撮影

関東も広く雪になってテレビでもネットのニュースでも雪の画像が流されていますが、ここ千葉は、今日も~雨だった~16部音符

凍えるような冷たい雨の中、ビオラ? パンジー? が雨粒をいっぱい乗せて風に揺れています。

続きを読む・続きの写真を見る "千葉は雨"

2015年1月23日 (金曜日)

頭を出した蕗の薹

蕗の薹早くも蕗の薹 2015.01.23撮影

大寒に入ったと思ったら寒さが緩んだ感じがします。ま~それでも年寄りには寒いですが。
そんな中、庭をよく見ると早くも蕗の薹が2つ頭を出していました。いつもの年だと早くても2月に入ってからだったと思います。

南岸低気圧が幾度も通過して行きましたが千葉ではまだ雪になっていません。去年のように大雪になると道路の雪かきが大変ですが、ブログのネタ的には降って欲しい所です。千葉ではこれからがその季節です。

続きを読む・続きの写真を見る "頭を出した蕗の薹"