2010年11月20日 (土曜日)

狂い咲き

スイカズラ

昨夜は早々と床についたので今日は5時に目が覚めてしまいました。居間に降りてストーブに火を点けてお湯を沸かし、いつものようにコーヒーを煎れてノンビリとした時間を過ごしました。
めっきり秋めいて日増しに陽が短くなり寒くなってきました。まだ薄暗い部屋の中で石油ストーブの赤い炎が体を温め、コーヒーの香りが目と頭をスッキリさせてくれます。朝の至福の時間です。

庭に出てみると、11月も下旬に入ったというのにスイカズラが咲き出していました。朝の低い光に花だけがライトアップされてまるでメルヘンの世界に入り込んだようです。

スイカズラ

季節が違うと同じ花でも何か色合いが違って見えます。

ユキヤナギ

ユキヤナギも赤く色づいた葉に混じってチラホラと花を咲かせています。ユキヤナギはここ数年この季節に花をつけていますので珍しくはなくなりました。

他には、夏に実をつけられなかったブルースターがまだ咲いています。この夏の猛暑が植物の生態に影響を与えているのでしょうか。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/718

コメント[2]

[No.440] タイトル: 何時もご覧頂きありがとうございます。

オークさん、こんばんは。
> 第二展示室の更新 拝見しました。
色とりどりの鮮やかな花の色を堪能させていただきました。
中でも、炎花(ダリア)、髪飾り
の2点が印象に残りました。
ありがとうございました。<
『第二展示室』をご覧頂きありがとうございました。
また、貴重な印象に残った作品を挙げて頂きありがとうございました。その中に私の写真も入れて頂き嬉しく思っています。
他の作者も同じ気持ちと思いますので、早速、作者にコメント内容を転送させて頂きました。
ありがとうございました。

No.440の佐藤誠三郎@素人写真館さんへの返信

[No.443] タイトル: ありがとうございます

今年の秋は出だしが遅かった分駆け足ですね。そろそろ千葉にもやって来そうです。佐藤さんは美瑛まで足を運んだようですね。私は随分と足が遠のきました。ありがとうございました。

コメントする

閲覧ありがとうございました