2017年2月10日 (金曜日)

寒波襲来

スイセン 冬の雨冬の雨 2017.02.09撮影

時折はらはらと白いものが舞って凍えるような冬日となっています。外に出ると耳が痛くなるような寒さです。
昨日の朝は車の屋根に薄っすらと雪が載っていましたが直ぐに融けてしまいました。今朝は濡れてはいましたが雪の形跡はありませんでした。

ここのところの天気は寒暖の差が激しいです。冷たい雨の中残ったスイセンが凍えるように咲いています。

続きを読む・続きの写真を見る "寒波襲来"

2016年12月22日 (木曜日)

師走の庭

山茶花冬の生垣で 2016.12.16撮影

先月には雪が降ったりして寒い冬を思わせましたが師走に入ったら寒さが若干緩んだ感じがします。それでも昨日から季節は冬至。ゆず湯に浸かってしっかり温まってやすんでます。

先月半ばに咲き出した生垣の山茶花が盛りを迎えています。どういうわけか今年はピンクの花が見られず赤花ばかりです。

続きを読む・続きの写真を見る "師走の庭"

2016年10月 2日 (日曜日)

曇天からピーカンに

ホトトギス咲き出したホトトギス 2016.09.25撮影

昨日の雨はあがったものの朝の内は曇ってた空が昼前にはカラッと晴れ上がりました。昨日から今日に順延となった孫の運動会、そして元々今日の予定だったもう一人の孫の運動会、まずは晴れて良かった。
ところが我々夫婦は体調もイマイチで山手線を越えた先まで出掛ける気力が朝には失せていました。今年は両方ともパスです。そして昼には晴れ上がった青空を見上げて溜息です。

庭ではハイビスカスがまだまだ旺盛に花をつける一方ホトトギスがポツポツと咲き出しました。

続きを読む・続きの写真を見る "曇天からピーカンに"

2016年8月30日 (火曜日)

むしむしべたべたの置き土産

ゼフィランサス葉陰にて 2016.08.21撮影

迷走した台風10号が関東を遠巻きするように通過して行きました。雨風も朝には弱まってここ千葉では事前の予報ほどの雨風にはなりませんでした。ただ、ここ数日はもう秋かいなと思えるほどの陽気だったのが、通過した後にはべた~っとした夏の空気を置いて行きました。

「炎天つづきの後のおしめりで咲く」のパターンで今年も何度かゼフィランサスが花をつけてくれました。ハイビスカスの葉陰で揺れる花が綺麗だったので撮ってみました。

続きを読む・続きの写真を見る "むしむしべたべたの置き土産"

2016年6月14日 (火曜日)

紫陽花も色づいて

アジサイ 雨粒雨粒 2016.06.13撮影

庭のアジサイがやっと色づいてきました。黄から青そして紫と少しづつ色を変えています。

梅雨だというのに首都圏の水がめは水不足だそうです。雪不足がここに来て効いてきたってことでしょうか。

続きを読む・続きの写真を見る "紫陽花も色づいて"

2016年6月 2日 (木曜日)

カラッと爽やか

ムラサキカタバミ初夏 2016.06.01撮影

6月になって梅雨入りも真近かだというのに今日はカラッと晴れ渡り爽やかな一日となっています。気持ちいい~。

庭ではムラサキカタバミがあちこちで花を開き、陽の光を浴びて気持ち良さそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "カラッと爽やか"

2016年1月 8日 (金曜日)

松もとれて

オオキバナカタバミ冬日を浴びて 2016.01.05撮影

松の内最後の日になって、散歩コースの弁天さまをお参りした後市内に在る神社に初詣に行ってきました。

天気も朝から快晴でポカポカ陽気、気持ちいい初詣となりました。この時期になると元旦のような混雑もなくゆったりと参拝できました。

続きを読む・続きの写真を見る "松もとれて"

2015年12月22日 (火曜日)

冬至

スイセン庭の水仙 2015.12.17撮影

今年は温かい冬至となりました。石垣島では28℃まで上がったとか。千葉でも昼には15.2℃とこの時期としては温かい一日でした。

庭のスイセンが少しづつ花を増やしています。

続きを読む・続きの写真を見る "冬至"

2015年12月18日 (金曜日)

暖冬予報

オオキバナカタバミ陽だまりにて 2015.12.09撮影

今朝は千葉でも冷え込みました。が、これまでの冬の歩みは足踏み状態で庭の陽だまりでは春の花オオキバナカタバミが花を咲かせています。

昨日から今日と気温の変化が激しいですが、今年の冬は全般的に暖冬との予報が出ています。

続きを読む・続きの写真を見る "暖冬予報"

2015年11月29日 (日曜日)

庭は山茶花の季節

山茶花生垣の山茶花 2015.11.20撮影

立冬も瞬く間に過ぎ去り小雪も半ばとなってしまいました。何やかんやで出かけることの多かった11月も明日で終わり。今月は間延びした投稿となってしまいました。

遅くまで咲いていたリュウキュウアサガオも終わりハイビスカスも寒さ対策で屋内に移動となって、庭で色のあるものは生垣の山茶花の赤だけとなってしまいました。

続きを読む・続きの写真を見る "庭は山茶花の季節"