2018年6月25日 (月曜日)

サクランボ狩り

サクランボ 上山市サクランボ 2018.06.17撮影

ここの所ヒンヤリした日が続いていましたが、今日の千葉は急激に気温が上昇して正午には真夏日となりました。いよいよ夏到来ってことでしょうか。

先々週末は法事で山形に帰省し丁度盛りのサクランボ狩りをしてきました。痛みの早いサクランボ、びっしりと生った枝から捥ぎながら食べるのが美味しいですね~。木の手入れから収穫まで手のかかる作業が多々あっての楽しみですが、捥いで、選別して、箱詰めしての最後の作業だけでも細かく手のかかるものでした。それにしても今年はなんでも早い。いつになく早く佐藤錦が盛りを迎え、そして収穫時に雨がなく痛みがなくて豊作だったようです。

アリウム・ギガンチウム 上山市大きなネギ坊主(アリウム・ギガンチウム) 2018.06.17撮影

サクランボ、洋ナシ、柿などの果樹の畑の中を歩いていると変わった花を見つけました。地べたにべたって広げた葉っぱから長~い茎を伸ばして先端に大きなボールのような花を着けています。蔵王連峰をバックに青い空、白い雲、のんびりした初夏の風情がします。

上山市 石塔歴史を遺して(如来寺石幢) 2018.06.17撮影

昔は旧道が通っていたと言われる農道の脇には室町中期に建立された石塔が立っていました。近くに今は無い如来寺が在ってその参道に建てられていたものだそうです。

常時SSL化しても手直しの必要なページが多々残っていましたがやっと潰し終わった感じがします。(多分???)
Internet Exploreでは正常でもGoogle ChromeやFirefoxではエラーとなるものもありました。チェックにはMixed ContentsのURLを簡易に示してくれるChromeの検証機能が役立ちました。HTML上では正常でもjavascriptの中で非セキュアーなURLを参照してるものが在りました。ついでにW3Cのチェックに引っ掛かるページの手直しも併せて行いました。貰い物のページにHTML4.01transitional型式のものがあって初めてその型式でのW3Cチェックを経験しました。因みに当サイトは基本的にHTML5を使っています。又HTML5が勧告される以前はXHTML1.0Transitionalを使っていました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1733

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました