2013年10月 3日 (木曜日)

夕陽と虹と朝焼け

夕景 虹夕陽に虹 2013.10.02撮影

雨風の治まった昨日の夕方、台風の雲が残る空に虹が出ました。
5時のニュースで東京の空に虹が架かる画面を見て外に出てみましたが、ここ千葉では360度見渡しても虹は見えませんでした。それでも空が焼け始めていたので何枚か撮って後ろを振り向くと、、出ました~、、虹が東の空に四半円を描いていました。そして5分後には半円となり、10分後には見えなくなりました。

久しぶりに虹を見て何か嬉しい気分。私の後ろを過ぎて行った婦人もすれ違う人に「虹が出てますよう!」と話しかけていました。そんな気分にさせてくれます。

虹嬉しい気分 2013.10.02撮影

ここに越して以来数十年、家の近くで見たのは初めてのような気がします。出てはいるんでしょうがその瞬間に立ち会えないと見れない虹、やっぱり嬉しい気分にしてくれます。

夕景 夕焼け空も焼けて 2013.10.02撮影

虹の消えた後、西の空は赤く染まりました。

朝景 朝焼けそして朝焼け 2013.10.03撮影

そして今日の朝は薄っすらと靄が漂い、空は朝焼けとなりました。農業用水路に居たのか白鷺が飛び立って行きました。

子供の頃は夕立の度に鮮やかな虹を見てましたが、最近はなかなか見る機会がありません。虹の架かること自体が減ったのか、それとも外に居る時間が減ったのか、どちらなんでしょう。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1283

コメントする

閲覧ありがとうございました