2008年4月 8日 (火曜日)

リラの花咲く

リラ(ライラック)

今日は朝から雨と強風、荒れた天気です。咲き出したさくらが心配です。

リラの花咲く頃とシャンソンに歌われたリラ(英語名:ライラック)の花が咲き出しました。春の花ですが秋のフィレンツェ郊外の道端で見たのが印象に残っています。リラと言えばパリ、ライラックと言えば北海道を連想しますが。

続きを読む・続きの写真を見る "リラの花咲く"

2008年4月 7日 (月曜日)

芽吹きのとき

キャラボク

庭の木々が一斉に芽吹いています。マクロで覗き込むと綺麗な色を発見したりします。いつもは気にもとめない常緑樹のキャラボクですが、枝の先々に黄色く新芽を出しています。新芽の先端を赤く染めて初々しい感じです。

続きを読む・続きの写真を見る "芽吹きのとき"

2008年4月 5日 (土曜日)

さくら@佐倉

佐倉城址公園

午前中、お隣の街の佐倉城址公園にお花見です。ぐずぐずしている内に出発が8時になってしまいました。陽が高くなる前にと思っていたのですが、着いた頃には陽が燦燦と降り注いでいました。
周りの木に負けまいとひょろひょろと伸びたさくらが丁度満開。青空に薄いピンクが映えて綺麗でした。

続きを読む・続きの写真を見る "さくら@佐倉"

2008年4月 2日 (水曜日)

なんとも腰が重い

西日を浴びるさくら

さくらも満開だというのに出掛ける気が起きない。気が乗らないまま出掛けても仕方ないので、ご近所のさくらを見て廻る。

続きを読む・続きの写真を見る "なんとも腰が重い"