2010年5月15日 (土曜日)

それぞれの春

樽口峠

山形からの帰路は樽口峠とひたち海浜公園に寄り道してきました。
30日の樽口峠の桜情報ではまだ固い蕾とのことでした。そのまま山形に出発しましたが7日になると満開の情報。都合がつかないので帰路に寄ってみると既に葉桜でした。残念! 数年前に幹が裂けてしまった方の桜が僅かに花をつけていましたのでそれで我慢。。。です。またまた来年に持ち越しとなりました。行きに寄ればバッチリだったのですが後の祭り、後悔先に立たずです。

続きを読む・続きの写真を見る "それぞれの春"

2010年5月14日 (金曜日)

桜満開の西蔵王

西蔵王放牧場

置賜のさくら回廊を巡った後は西蔵王放牧場の下見に廻りました。天気は下り坂で大山桜の咲くコヌカ原に登って行く途中で雨に祟られ退散、三百坊のロッジに逃げ込みました。コーヒーをいただきながらマスターと今年の天気や桜についておしゃべり。連休前の三百坊のブログでは蕾だったのが来てみたら満開なので驚きましたが、連休の暖かさで一気に開花し全開になったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "桜満開の西蔵王"

2010年5月13日 (木曜日)

置賜さくら回廊

白鷹町

長男夫婦が孫を連れて山形のおばあちゃんを訪問するというのでこれに併せて「置賜のさくら回廊」を巡ってみました。今年は是非とも桜の季節に廻ってみたいと思っていた山形県置賜地方。例年では4月下旬に見頃を迎えるのに今年は開花が遅れ好都合と思っていましたが、連休に入ってからの暑さで瞬く間に開花、そして全開。連休も終わる5日の山形入りではやはり遅すぎました。

続きを読む・続きの写真を見る "置賜さくら回廊"

2010年5月 3日 (月曜日)

涼しい春

ニレ

一昨日は歩くようになった孫を遊ばせるにはいいだろうと緑と花に囲まれた川村記念美術館の芝生の広場に出かけました。連休中とあって多くの家族連れで賑わっていました。25日に訪ねた時にはまだ咲き残っていた桜も散って、代わってニレなどの新緑が眩いくらいに美しく輝いていました。(写真の子は孫ではありません。孫はまだヨチヨチ歩きです、ハイ。)

続きを読む・続きの写真を見る "涼しい春"