2010年5月 3日 (月曜日)

涼しい春

ニレ

一昨日は歩くようになった孫を遊ばせるにはいいだろうと緑と花に囲まれた川村記念美術館の芝生の広場に出かけました。連休中とあって多くの家族連れで賑わっていました。25日に訪ねた時にはまだ咲き残っていた桜も散って、代わってニレなどの新緑が眩いくらいに美しく輝いていました。(写真の子は孫ではありません。孫はまだヨチヨチ歩きです、ハイ。)

ハルジオン

蓮田の周りの斜面には暖かい日差しを浴びてハルジオンが咲き出し, カラスノエンドウやツリガネズイセンが群れを作って咲いていました。

チガヤ

池の辺に数本のチガヤが穂先をすっくと伸ばしていました。赤くなった穂先が青空を写した池面に映えて美しい光景でした。

不明

池から広場に上がる道にビッシリと小花をつけた低木がありました。レンズの中では小さな玉が無数に散らばった様子が綺麗でしたが、仕上がりは??? うまくボケてくれませんでした。

この日はポカポカして気持ちの良い春の日差しでしたが、今日はまた肌寒い薄曇りの空に戻ってしまいました。5月に入ったのになかなか春~って感じになりませんね。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/608

コメントする

閲覧ありがとうございました