2013年6月 6日 (木曜日)

小さな渦風

フェイジョア雨が欲しい 2013.06.02撮影

雲に覆われてドンヨリとした空になっています。時々窓やドアがガタガタと音を立てて直ぐに静かになります。地震かと思って室内を見回すとそうでもない。どうも一時的に風が舞っているようです。窓から空を見渡すと黒い雲が混じってはいるものの竜巻状の雲は見当たらないので大丈夫でしょう。

フェイジョアが咲き出しています。雨の方が似合う花でカラ梅雨気味の今はどうも精彩がない感じがします。ブラシノキ、ユーカリ、グアバ等と同じフトモモ科の樹木で実を結びますが、一度かじってはみたものの食べたことはありません。

続きを読む・続きの写真を見る "小さな渦風"

2013年6月 4日 (火曜日)

梅雨の長休み

ベゴニア気持ち良い朝 2013.06.04撮影

朝からカラッと晴れ上がって梅雨とは思えない気持ち良い陽気です。去年もそうだったように記憶していますが、梅雨入りしてすぐ長が~い中休みに入った感じです。

鉢植えの一本のベゴニアが花をつけてます。シュウカイドウ科ベゴニア属に分類される植物で千を超える数多くの種類が有るようです。秋口に咲くシュウカイドウと花の形がよく似ています。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨の長休み"

2013年6月 2日 (日曜日)

梅雨寒の日曜日

サツキおしゃべり 2013.05.30撮影

肌寒い梅雨空になってます。昨夜は毛布を一枚追加して寝ました。居間の電気カーペットもまだまだ片付けることができません。

月が変わってサツキも萎れた花が多くなりました。季節は初夏から夏に代わろうとしています。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨寒の日曜日"